Minibufferを使って編集画面に移らずはてなブックマークに追加する方法(追記あり)

スポンサーリンク

気に入ったサイトを見つけた時、私はどうするかというとブラウザのお気に入りに保存、ではなく、SBM(ソーシャルブックマーク)サービスを使ってます。ソーシャルブックマークと言えば、日本でははてなブックマークが最も使われていて、あとはdelicouslivedoor clipあたりでしょうか。

数年前から、私ははてなブックマークを使っていてタグ+(時々)コメントをつけてブックマークしてきましたが、本当に便利。というのも、自宅でも会社でもどこでも、自分がブックマークしたものをログインさえすれば探し出せるからです。

仕事に関連するものもどんどんブックマークしているので、会社でもう一度検索してお気に入りに入れる、なんてそんな無駄なことはしたくない。はてなブックマークは現在ベータバージョンがリリースされ、全文検索が出来るなどますます便利になりつつあり、もう絶対に手放せないサービスの一つになっています。

ダブルクリックしたらはてなブックマークに追加するスクリプトを使っていましたが…

さて、このはてなブックマーク。使う時にはブックマークレットを使っている人が多いと思いますが、私はFirefoxユーザーなので、気に入ったサイトでダブルクリックをしたらはてなブックマーク追加画面へ移動するスクリプトを使っていました。

ダブルクリックで はてなブックマーク に追加する Greasemonkey Script – ◆F99a.q8oVE::Blog

必要なものは

  1. Greasemonkey :: Firefox Add-ons(アドオン)
  2. dblclickhatenabookmarker.user.js

これだけ。これはこれで便利なんですが、flashのサイトとか、たまに使えないサイトがあってそういう時は仕方なくブックマークレットを使っていました。

はてブ追加画面に行くことなくコマンドでタグもコメントも追加できるスクリプトを入れてみた

ところが、今朝twitterのタイムラインにこんなつぶやきが流れてきまして

Twitter / jdash2000 @twitt Firefox + minibuffer + minibuffer bookmark command で「b」 でブックマークできるよ

なんか便利そうだなー。minibufferは聞いたことがあって、というか、以前reblogが便利だと聞いて入れたんだけれどもうまく行かなくて諦めた経緯が。

調べてみたら、いちいちはてなの追加画面に行く必要なく、下からコマンド画面が出てきてそこで「タグ」「コメント」を追加できるという素晴らしいスクリプト!

よし、では今度こそ!

必要なもの

  1. Firefox
  2. Greasemonkey :: Firefox Add-ons
  3. Minibuffer – Userscripts.org
  4. AutoPagerize – Userscripts.org
  5. LDRize – Userscripts.org
  6. MinibufferBookmarkCommand

Minibufferが、様々なコマンドが使えるスクリプト、Autopagerizeはこれも必須ですね。特にgoogleやyahooの検索時にこれがないと始まりません。2ページ目、3ページ目へ移動する際、クリックしなくても下に出てくるんです。LDRizeは、livedoor readerのように、jとかkで項目が移動可能。pでピンをつけて、oでオープン。うーん、これは[N] livedoor Readerの良さを伝えるチャットを見てもらった方が早い。そして最後のMinibufferBookmarkCommandが今回のスクリプト。

今回の件だけに限ると、(4)(5)はなくてもいいけれど、あるとブラウジングが最強に快適になります。ただ、入れる順番も決まっているのでお間違えなく。

Minibuffer + AutoPagerize + LDRize + MinibufferBookmarkCommandが最強すぐる件 – なまくらがたな

注意点

MinibufferBookmarkCommandはMinibufferBookmarkCommand | 3.14にあるようにCodeReposにあるやつを入れること。userscripts.orgにあるやつを入れるとGetting Tags…で止まったままになった。 また、GreaseMonkey上の順番を以下のようにしておく。

1. Minibuffer
2. AutoPagerize
3. LDRize
4. MinibufferBookmarkCommandなど

[トラブル] Getting tags…から進まない!deliciousのapiアカウントを入れるところで止まる。

これで、好きなページに行って「b」を押したら、うん、はてなブックマークに一発登録は出来た。でもこれでは、タグやコメントを入れられず、再度はてなブックマークにアクセスして編集をし直さないといけない。これじゃ、意味がない。

タグやコメントを入れるにはどうしたらいいのだ???

と色々調べたり聞いたりしたところ、

Twitter / jdash2000 @sorarium ブックマーク>うーんちょっと調べたら「Shift+B」押してみ れとか書いてあるなw

とのreplyが。ところが、「B」(shift + B)を押すと、今度は「Getting Tags…」というコマンドが出たまま、動かない上に、deliciousのAPIアカウントとパスワードを入れろと言われる。私が使いたいのはdeliciousじゃなくて、はてなブックマークなのに…。

[解決方法] Userscripts.orgではなく、CoreReposのurs.jsを使うと出来た!

そこで、色々調べたら、上記のサイトとMinibuffer + AutoPagerize + LDRize+MinibufferBookmarkCommandを試してみた ~MinibufferBookmarkCommandが使えない→coderepos.orgの中にあるものを入れたら使えた~ – Mattari Diaryを発見。どうやら、userscriptのversionが最新じゃないみたい???

Userscripts.orgのを使うとそういうエラーが起こるみたいで、CodeRepos::Share – Tracから最新版を入れ直してみました。

再度、順番を直して、満を持して「B」を押したら、見事に「tags:」が出てきました!ブラボー。[ ] はつけないまま、タグを入力。「Tabキー」で補完も出来ます。複数入力は半角スペースで。Enterを押すと今度は「Comment:」が出てくるので、コメントを入力し、最後にもう一度Enterを押せば、はてなブックマークが追加完了です。

あー疲れた。

jdash2000さん、ありがとうございました!

【関連サイト】
MinibufferBookmarkCommand | 3.14(作者の方のサイト)

[08/12/01追記] 新はてなブックマークでも使えるようにカスタマイズする

と思ったら一週間もしないうちに、はてなブックマークがリニューアルしちゃって使えなくなりました…orz と思ったら、早速こんなエントリが!

新はてなブックマークでもMinibufferBookmarkCommand を使う – Slow Dance

良かった―!というわけで、Firefoxのステータスバーのところにお猿さんマークが出てると思うので、そこを右クリック。「ユーザースクリプトの管理」を選択、「Minibuffer Bookmark Command」を選び、編集ボタンを押す。

55行目あたり。Ctrl + Fを押し「///」で検索するとすぐ出てきます。

で、上記の記事で記載されている部分を差し替えします。これでオーケー!見事に「Shift + B」で旧はてブと同様にコマンドが使えるようになりました!ブラボー。感謝です。

[09/02/13追記] コピー&ペーストする方法

ただ、私ははてなブックマークのコメントに、よくそのサイト内の文章で気になった部分をコピー&ペーストすることが多いのですが、Minibuffer上では出来ないことに気づきました。

Ctrl + Cでサイト上のテキストをコピーし、Ctrl + Vでコメント欄に貼り付けようとしても動かないんですよね。

で、そういう時は、いつも通りコピーをした後、「Shift + F10」でコンテキストメニュー(右クリックメニュー)を出して、「P + Enter」で貼り付け完了。これが意外と重宝しています。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『Minibufferを使って編集画面に移らずはてなブックマークに追加する方法(追記あり)』へのコメント

  1. 名前:del 投稿日:2008/11/20(木) 08:13:31 ID:9e1592ad2

    一発登録使わないならTomblooも超オススメ

  2. 名前:そら 投稿日:2008/11/20(木) 18:34:15 ID:2663aa3df

    Tomblooいいですよね!使ってます!
    ただ、ダッシュボードでフォローしてる人たちのをさくさくっとreblogできる
    minibufferのを使いたかったのですが
    やっぱりエラーが出てしまって…。
    今後もtomblooにお世話になりそうです。