ここはあくまで”そら”が知ったことを”そら”が書く場

スポンサーリンク

ブログが昔と比べて書きにくくなっている理由の一つがそれでした。「誰でも知ってる」ことを今更自分が書くのもっていう考えに陥ってしまって、どうも筆が進まなくなる。

昔はそんなこと関係なく書いていたのに、いつからか読者を意識しすぎるようになった。求められているものを気にするようになったら、書けなくなった。

そのたびに、自分が書きたいように書こうと思うのに、時間がたてばやっぱり書けなくなっている自分に気づく。

だけど、このエントリが突然すとんと私の中に落ちてきた。

404 Blog Not Found:それを知らなかったことは知ってはじめて知る

ここに書いてあることは、あなたがもう百万回も目にしたことかもしれない。他でもっとわかりやすく洗練された形で紹介されていることかも知れない。いや、多分そうだろう。

しかし、私は知らなかった。

知らなかったことさえ知らなかった。

そしてそれを知ることで、私の中の何かが変わった。

そういうことを、書いていけばいい。

書いてみて、はじめて自分が何を知らなかったのかを知ることが出来るのだから。

「そんなの誰でも知っている」?「もう聞き飽きた」?私の知ったことじゃない。

ここはあくまで小飼弾が知ったことを小飼弾が書く場。そこにたまたまあなたの知らなかったことがあるのかも知れない。あなたに役に立つことがあるのかも知れない。でも、そうなるかどうかは、書いてみるまでわからない。

そうか、そうだ。

sorariumの読者が既に知っている情報も、全然知らない情報も、どちらも私には知るすべがない。それならば、重要なのは私が何を知って、sorariumの読者に何を教えたいか、だ。

ある人にとっては既知の情報かもしれないけれど、読者のうちの一人は知らないかもしれない。

ここは私の場所なんだから、私が知ったことを書いていけばよかったんだ。ただ、それだけのこと。

もちろん講読している人の期待を裏切らない記事を書きたいとも思うけれど、でもその期待がなんなのかを想像してもわからない。講読するのも解除するのも彼らの自由なように、私が書く記事も、私の心の思うようにただ自由であろう。

サイトを始めた時そうだったように。

ここもまた私の居場所。sorariumというサイト名もそうして決めたんだから。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『ここはあくまで”そら”が知ったことを”そら”が書く場』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2008/09/25(木) 23:27:52 ID:b58150185

    そうですそうです。

    昨日まさに、知らなかったロールケーキを知ることができ、
    行ったことのない街や お店や、読んだことのない本や見てない映画の話を聞き
    自分も体験した気になって楽しんでますよ。

    たまには先に知っている事を お知らせできたりね♪

  2. 名前:そら 投稿日:2008/09/29(月) 02:13:52 ID:70cffdf74

    すっかり返事した気になってました。

    私が知っている情報をみんなも知ってるかもしれない。

    でも私が知ってるってことをみんなは知らないし、
    それを伝えることで共感や別の感情が生まれるかもしれないし。
    そういうの思うと、私が知ってようが、他の読者が知っていまいが、
    関係なく書いていこうと思ったのでした。