パスポートの申請に行く

スポンサーリンク

朝一番で歯医者へ向かう。向かう途中で、財布も保険証も忘れたことに気づき、慌ててUターンしたものの、このまま家に帰ったらとても予約の時間に間に合いそうにもないので、とりあえず今までに何度も行ってる歯医者だし、診察券はあるのでそのまま向かうことにした。

昔の私だったら、青くなって生真面目に家に戻って…などと慌てまくっていたことでしょうが、大人になるとこれぐらいのことでは動じなくなるものですね。

が、よくよく考えたら、私はいつも財布を忘れた時用に予備のお金を持っていることに気づき、なんだと一安心。ところが、変なところでUターンしたものだから、道がわからなくなってちょっと迷ってしまった。慌てるとろくなことにならない。

診察を受けて、来週もう一度行くことに。その後、いつも行ってる接骨院で慢性的な首と肩の痛みとこりをほぐしてもらい、スピード写真でパスポート用の写真を撮影。…微妙な。

一旦家に帰宅。食事をし、パスポートセンターに向かう途中で財布を忘れたままだったことに気づく。しまった、でも身分証明書もその中にあるのでパスポートの申請が出来ない…!またまた家に戻り、財布をもって再びセンターへ。午前中休みをとってたんですがとても間に合わないので一旦会社に電話。

パスポートセンターは夏休みのせいか結構混んでいて、しばらく待つことに。20分ほど待ってようやく申請。必要書類は以下の通り。

  • 一般旅券発給申請書 1通
  • 戸籍謄本又は抄本 1通
  • 住民票写し
    (住基ネットを運用している市町村に住んでいる人は原則不要) 1通
  • 写真(45ミリメートル×35ミリメートル) 1葉
  • 身元確認書類(運転免許証等)
  • 未使用の郵便はがき(郵便事業株式会社が発行する

この身元確認書類ですが、実は私は有効期限が切れたので前回のパスポートも持っていってたんですが、これさえあれば身元確認書類はこれですんだらしい。なーんだ。5分程度で申請は終了。あとは葉書がくるのを待って、今日もらった引き替え書類と一緒に再びセンターに持っていって、収入印紙+印紙代を事務局で購入し貼って渡せば無事にもらえるらしい。一週間程度で出来るとか。

着々と旅行準備は進んでます。

ちなみに行き先は、香港・マカオです。暑そうだなぁ…。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『パスポートの申請に行く』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2008/07/30(水) 17:51:02 ID:07b909b01

    右往左往してる…いや前後前後してる?の姿が目に浮かんで、ニヤリとしてしまいました。

    たまに 銀行にお金だけ持って通帳忘れたり、違う印鑑持ってったりして何度も行ったり来たりしますね。
    車で3分位なんで まぁいいんですが。

    旅行楽しみでしょう♪♪いいなぁ。
    どうせ日本も暑いですからね。また楽しい旅行記をお願いします!

  2. 名前:そら 投稿日:2008/07/31(木) 01:42:19 ID:d7a4171b7

    行ったり来たり行ったり来たり、で疲れました(笑)
    スケジュール立てたり、予約したり、そこまでは完璧なのですが
    いかんせん実施になると…

    例えば、昨年の高知旅行でも、船に乗るから酔い止めをしっかり鞄の中に入れていったにもかかわらず、
    当日それをすっかり忘れてホテルを出た後で思い出すとかね。
    全く意味なかったですw

    香港の夏は尋常じゃないぐらい暑いみたいなので
    熱中症対策を万全に楽しんできます!写真もたくさん撮ってくるのでお楽しみに~。

  3. 名前:こねこ 投稿日:2008/07/31(木) 10:09:14 ID:b70289b94

    あー私も鹿児島に行った時、鞄に日焼け止めを入れたまま一度も塗らなかったです~トホ。

    濡らして使うネクタイやスカーフが、最近流行ってるようですよ。気化熱で涼しくなるとか?
    どんなものかよく判りませんが…。

    せっかくの香港、暑さにまいって食べられなくなっちゃ、大変ですからね。気をつけてー!

  4. 名前:そら 投稿日:2008/08/03(日) 03:03:10 ID:ef950a086

    ぬらして使うタオルは知ってましたが、スカーフもあるんですか、へぇ!
    それにしても、いつも長袖+スーツの男性は夏は本当に可哀想、と思いますね。

    かなり暑さには弱いので
    (高知に行った時も、一度熱中症みたいな状態になって頭痛がして大変でした)
    気をつけたいと思います。
    ありがとう!