Make Linkでリンク横にはてなブックマーク数を表示する方法

スポンサーリンク

Firefox3にした時に、CopyURL+からMakeLinkにaddonを変更しました。このaddonのいいところは、こちら側で色々設定できることですね。

Make Link :: Firefox Add-ons はてなブックマーク数
新、ブロガー御用達貼り付けツール Make Link – えむもじら はてなブックマーク数

リンクを貼るにしろ、引用するにしろ、簡単に設定できてしまうのですが、この設定に、上のようにリンクの横にはてなブックマーク数を表示するように設定してみました。
参考)しげふみメモ:関連記事一覧に はてなブックマーク数を付けてみる はてなブックマーク数

実際にリンクがしてある場合に、はてなブックマーク数が多いと興味をもってクリックしてしまう確率が私は高いし、その記事自体にも興味がわいてくることが多いので。

リンク先がどういうサイトかわかる情報を示しておくのは、閲覧者にとっても役立つと思うのだけれどね。あの、悪名高い(?)リンク先のサイトがマウスオーバーでサムネイル表示されるJavascriptよりかは断然。※「マウスオーバーでリンク先のサムネイルを表示」は導入してほしくない – ARTIFACT@ハテナ系 はてなブックマーク数

以下にやり方を。

はてなブックマーク数付きのリンクを貼る

Make Linkの設定で、以下を追加して、任意の名前をつけて保存すればOKです。

%text% 

例)
Yahoo! JAPAN はてなブックマーク数

それにしても、ヤフーブクマされすぎでしょw

他にも、私が愛用している設定は以下の通り。

記事タイトルとURLをそのまま表示

%text%
%url%

例)
sorarium – WordPress2.6リリース!早速アップグレードしてWP2.6の特徴を挙げてみた
https://www.sky-s.net/sky-blog/archives/2008/07/16-015755.php

記事タイトルにリンクを貼る

%text%

例)
sorarium – WordPress2.6リリース!早速アップグレードしてWP2.6の特徴を挙げてみた

引用する

<blockquote cite="%url%">%title%
%text%</blockquote>

例)

sorarium – WordPress2.6リリース!早速アップグレードしてWP2.6の特徴を挙げてみた

wordpress2.6が公開されたとの情報をtwitterで得て、早速アップグレードしてみました。日本語版はまだですが、今回はプラグインとテーマに互換性があるとのことだったので、今のところ大きな問題は出てきてません。※‘08.07.21追記すでに日本語版も出てます

※このままコピーすると「”」の部分は全角の「”」になってる可能性があるので、もしうまくいかなければ半角文字の「”」に修正してください。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする