百万遍の手づくり市に行ったけれど…

スポンサーリンク

今日は、京都は百万遍の「知恩寺」で毎月15日に開催されている「手づくり市」に行ってきました。京都駅を出て市バスA2乗り場から「17番」系統に乗り「百万遍」で下車。10分ほど歩くと、右手に京大、左手に「知恩寺」があります。

さすがにこの日は人通りが多く、多くの人がそちらへ向かうのですぐにわかるかと。境内の中にはところ狭しとたくさんのお店が並んでいて、面白そうだったんですが、諸事情によりw、一旦鴨川へと移動。その後戻った頃、17時頃にはほぼ全てのお店が店じまいをしており、全く何も購入できませんでした。なんですか、それは(笑)と言われそうですが、本当の話。がっくり。

この手づくり市、日付が決まっているので、うまく15日が週末にかかってくれればいいんですけどなかなか難しいんですよね。京都駅の梅小路公園でもやってるみたいで、7/3(木)開催のようです。うん、木曜日、木曜日ね…。

あと、東寺で毎月第一日曜日でやってる「がらくた市」も面白そう。毎月21.22日に開催されてる、大阪四天王寺の「骨董市」も気になるところ。8/7(木)~10(日)には、京都五条坂で「五条坂陶器まつり」が開催。これは絶対行きたい。10月11日(土)~13(月・祝)には信楽陶器まつりがあるし、(→sorarium – 信楽陶器まつり2007に行ってきました)行きたいところは盛りだくさんです。

この後、ちょっとカフェによってお茶をした後、四条まで歩くと、すでに鴨川では納涼床が始まっており、川面に光りがうつり、幻想的な風景。夏の風物詩ですね。すごく好きな光景です。

その後、軽く食事をしてまたもや京都駅まで歩いたらさすがに疲れました。本当に私たちはよく歩く。歩くのは嫌いじゃないんだけどさ。

帰り道、若い男の子が自転車で車道をすいーっと通り過ぎながら「オレ、お金持ちでよかったー!」っと叫んでてびっくりしました。なんだ?

ところで、昨日作った毛ガニのトマトソースパスタ。ここのレシピを参考にしましたがなかなかいい出来!美味すぎて、みんなに教えたい料理のレシピのまとめは、結構役立ちそうなのでブクマ。

それにしても…今日は本当に本当に本当に驚きました。全く想定外だったので、一瞬よく理解できず…。いやー、びっくりした。今年一番びっくりしたことかもしれない。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『百万遍の手づくり市に行ったけれど…』へのコメント

  1. 名前:gatto 投稿日:2008/06/17(火) 10:32:37 ID:44a8ea2ef

    手作り市、9時までにいってるとゆっくり見れるかと。
    昼間はもう鬼のような人ですね。
    一木はまだましみたいです。
    上賀茂神社の手作り市(第四日曜)の方が
    まだ余裕があってよいかと思います。
    最近はどうかわかりませんが、、

  2. 名前:そら 投稿日:2008/06/18(水) 01:38:43 ID:5c8638a82

    なるほど~。今度行くときはちょっと早起きして朝行くようにしてみようかしら。ほんと、どこを歩いても人にぶつかるって感じでしたから。古本市で知恩寺は行ったことがあったので、あんな感じかと思いきや、倍以上の人出で、お店もぎゅうぎゅうに並んでいたからびっくりしました。

    一木は京都駅から徒歩で15分で行けるのがいいですね。
    上賀茂でもやってるとは知りませんでした。面白そう!
    ちょっと調べて行ってみます。
    情報サンクスです!