純正インクより安くてエコな「エコリカインク」

スポンサーリンク

姉に、甥っ子の写真をプリントアウトして、と頼まれたので、久しぶりにプリンタを起動し(家でプリントすることってそんなに無い)、印刷を開始してみると、ひどい色!

すべて緑がかっていて、とても怖い。ちょっと目詰まりしてるかなーと思って、何度もヘッドクリーニングをしても全然綺麗にならず、こりゃだめだ、と新しいインクを買うことにしました。

ちょうど大阪に行く機会があったので、帰りにヨドバシカメラに寄って見てみると、インクって結構高い。私の持ってるプリンタはかなり昔のもので、一つ一つが独立してないんですよね…。だから余計に高いのかもしれませんが。5色タンクと、黒のタンクとを買うと2,400円以上…。Amazonで見たら2,814円!結構高いねぇ…と思って見ていたら、その横に、「エコリカ」の文字が。ん、エコリカ?

どうやら、EPSON純正のインクカートリッジをリユースして、インクを充填したものらしい。あぁ、なんだか聞いたことがあるなぁ…と思って見てみると、私が使っている機種のものもあるではないですか。それもかなり安い。

5色タンク+黒色タンクで、1,680円!純正と700円近い差額。

エコリカ ECI-E05B05C [エプソンIC1BK05/IC5CL05シリーズ互換インク ブラック]:ヨドバシ・ドット・コム

「品質は純正と変わりません」と書いてあるので、ふむ、まぁ、試しに買ってみますか、と購入してみて、先ほど印刷してみました。

↓じゃん。

結構綺麗に印刷できてると思います。若干すじが見えるかもしれませんが、これはプリンタの性能の問題かもしれません。何しろかなり以前のものなので。もうちょっと調整が必要かもしれません。とはいえ、普通に書類をプリントするぐらいなら支障はなさそうです。

エコリカのインクは、EPSONだけではなく、CanonやHP、brotherなどのインクもあるみたいで、エコリカのサイトからプリンタの機種から検索でき、さらに販売店も探すことが出来て便利です。

ただ、友人の話によると、Canonに関しては、リサイクルインクの裁判でCanon側が勝訴しているため、EPSONとは別の方式で現在は充填しているんだとか。詳しい話は、「リサイクルインクの裁判で、キャノンが勝訴してエプソンが敗訴したとはどういうことですか?エプソンの特許が無効とはどういう意味ですか?」に記載されているのですが、なかなか興味深い裁判結果の内容が見られます。

まぁ、そのせいで、Canonのリサイクルインクに関しては以前はほぼ同質だったが、今は純正より質が落ちる、らしいです。友人がCanonの方に聞いた話によると、ですが。

ま、何にせよ、純正でもこういった手法でやって少し安く出してくれるとありがたいな、とは思いますが。EPSONに関しては、もうちょっと調整してみる必要はありますが解消されれば、今後は私はこちらを買うことになりそうです。

【関連サイト】
エコリカ リユース・リサイクルインク

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする