ミニブログのようなチャットのような「twitter」日本版がリリースされました

スポンサーリンク

最近私がはまっているミニブログ、というか、チャットのようなサービス「twitter」が、本日日本語化されました。これで、今まで英語のサービスということで敬遠していたユーザーが入りやすくなったし、敷居は下がった気がします。

Twitter: What are you doing?
Twitterは「いまなにしてる?」という質問に短い文章で答えることによって、友だちや家族、職場の同僚とつながり合うサービスです。

twitter

twitterとはもともと小鳥のさえずり、とい意味なんだけれど、さえずるように、つぶやくように、自分のメッセージを気軽に140文字以内で投稿していきます。webページを使ってもいいんですが、自動的に更新してくれるクライアントソフトや、Firefox使いならTwitterfoxなどのaddonを使えば、自分の友人や知り合い、ファンになっているブロガーさんのつぶやきが流れてきます。

けれど、それはあくまで「つぶやき」なのでいちいち反応する必要はなくて、うーんと、そうだな。どこかの喫茶店であなたが一人でお茶を飲んだり本を読んだりしている時に、隣の席にいる友達の会話や、見知っているブロガーさんがつぶやいてる一言が聞こえてくる…って感じでしょうか。あなたは心の中で「へぇーそうなんだ」と思ってるだけでもいいし、その人が困っていたら、ひょいっとふりむいて「それはね…」 と教えてあげてもいい。

そんなゆるさが魅力のサービスです。最初は自分の友人や知り合い、もしくはよくみているサイトの人をフォローしてみると楽しいと思う。特に今までつながりはなくとも、このブログの人が好きだなぁ…と憧れにもにた気持ちをもっている場合、ブログではみられない、「素」に少し近づいたその人が見られて、ちょっとどきどきするかも。携帯でもmovatwitterをブックマークして使えます。

使い出すと、結構中毒になるかも。今一番ホットなウェブサービスです、私の中ではね。一回使い出すととめられない。(笑)これはやってみないとその面白さはきっと伝わらないと思うので是非ともしてみてください。

あ、そうそう、私へのフォローもお気軽にどぞ~。Twitter : sorarium 

【関連サイト】
Twitter: What are you doing?
先取り! Twitter使いへの道 AtoZ:第1回 Twitterキホンのキホン|gihyo.jp … 技術評論社

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『ミニブログのようなチャットのような「twitter」日本版がリリースされました』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2008/04/24(木) 17:12:58 ID:084fdadd1

    日本語になって、親しみやすい反面
    とても説明的で、かっこよさがなくなっちゃったような…。

    「なんとなく解るー」と思いながら読んでたんですけどね。

  2. 名前:そら 投稿日:2008/04/25(金) 02:08:27 ID:867a8f5ac

    そうですね、英語になれてるんで、出てくるメッセージにとまどいつつ、ちょっと笑ったりしつつってとこでしょうか。確かにインターフェースは英語の方が…。しばらく様子見して、もうちょっとしたら戻すかもしれません。

    でもQ&AやHELPが日本語なのはありがたいです。