wordpress2.3でカテゴリに記事数を表示させる方法

スポンサーリンク

ワードプレス 導入奮闘記: カテゴリーメニューに記事数を表示させる方法 を参考にして、カテゴリ名の横に、そのカテゴリに含まれるエントリー数を表示させることにしました。そうすることで、このサイトではどのカテゴリに一番力を入れているかがわかるし。

ワードプレス 導入奮闘記: カテゴリーメニューに記事数を表示させる方法
?php wp_list_cats(‘sort_order=name&optioncount=0’); ?
このようなカテゴリーメニューを呼び出すphpのタグがありました。
この、optioncountというのが、記事数表示をあらわすタグなんです!optioncount=0

optioncount=true にしてあげると記事数が表示されましたーー。

上記の記事では、記事数部分が改行されてしまう、とのことでしたが、私の環境(wp.vicuna skin)では問題なし。sidebar.phpのカテゴリ部分に記載してある

<?php wp_list_cats(‘sort_column=name&optioncount=0&hierarchical=1′); ?>

<?php wp_list_cats(‘sort_column=name&optioncount=1&hierarchical=1′); ?>

のように「optioncount=0」を「optioncount=1」にするだけで出来ました。そういえば、確かどこかでカテゴリの横に記事数が表示されているとクリックされる率があがるというのを読んだことがあるような。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする