インフルエンザA型感染・発症・治療・回復までの一週間

スポンサーリンク

 お久しぶりです。ようやくPCの前に座ってられる程度に回復しました。ご心配くださった皆さん、どうもありがとうございました。

インフルエンザA型に感染してました…。

もう臥せってる間何が辛いって、記事が書けないことでした。(笑)ひたすらtwitterでぶつぶつつぶやいてました、携帯から。そうそう、wordpressを携帯から閲覧するプラグイン「mobile eye +」も導入してたんですけど、あれは携帯から「更新」できるわけじゃなくってそれも辛かったですね。

心配して電話をしてきたシキ君が「平時に有事を思え」などと病人に言い聞かせてくれましたけれど(w、まぁ、おっしゃるとおりです(笑)

あと、携帯だとやっぱりすごく使いづらい。すぐに充電なくなるしね。そろそろ新しい携帯に買い換えたいんですが、今度はフルブラウザ搭載のさくさく動く携帯がよいなぁと思いました。docomoからamadana携帯が出てて、それがかなり格好良くて買い換えるんならあれがいいなーと思ってたら、まりさんが買い換えてしまったんで先超されてしまいました。がっかり。中のグラフィックはタイクーングラフィックが手がけてて、メニュー画面がものっすごく格好イイです。音楽テイトウワだし。この携帯、お財布携帯機能もあるし、海外でも使えるし、よいんだけどGPS機能がついてないのだけちょっと気になる。私は方向音痴なんで、あれがあるとすごく便利そうなんだもの。

まーそんなわけで、仕方ないので、iPhoe発売まで待とうか、と。まだまだでしょうが。(笑) そういえば、この間京都で飲んだ友達が「W-ZERO3」持っててあれは結構よかったなー。

ここらへんで一週間のメモ。

(土曜日)
京都へ。かなり寒く、時折雪がちらつく中、いつもの京都組5人でゆっくりと飲む。その部屋からは坪庭が見られ、気づいたらほんのりと灯りに照らされた庭に静かに雪が降っていて、雪見酒だねぇ…としみじみ。その後、場所を移動して、夜カフェで友人の誕生日をサプライズで祝う。驚いて、照れて、喜ぶ彼に私たちはしてやったりで。しかし、あまりの寒さに頭痛と寒気が。滋賀にたどり着いたら大雪。なんとか家にたどりついて眠る。

(日曜日)
37.5分の熱。一日中寝ている。

(月曜日)
朝起きて測るも37.3分。仕方がないのでとりあえず会社に行く。激しく咳き込みながら入稿をすませ、次の日の締め切り分と、その次の日入稿分の仕事といくつかの仕事をこなして昼過ぎに限界を感じ早退。帰ったとたんにめまい、そして寝る。夜、38.7分の熱。これはインフルエンザかもと疑う。

(火曜日)
病院に行くとインフルエンザA型に感染していることが判明。タミフル(インフルエンザの特効薬)の副作用が何行にも書かれた紙を渡され、どうしますか、と聞かれる。ちなみにタミフルは世界では使われておらず、日本だけらしいです、使ってるの。(笑)風邪で病院に来るのも。インフルエンザでも、実際数日は大人しく安静にしてちゃんと寝てれば治るらしいです。解熱剤なんかも使うと、余計に治りが悪くなるのだとか。インフルエンザの菌は熱に弱いらしいんで、高熱が出ることでインフルエンザの菌は死滅するけれど、そこで解熱剤使うとね…。とはいえ。かなり喉が真っ赤に腫れてつばを飲み込むにも難儀していたので、炎症止めの薬をいくつか出してもらい、あとは安静に寝てることにしました。タミフルは出してもらわず。

(水曜日)
熱は下がるものの、喉が痛くて咳が出て食事もあまり出来ず。

(木曜日)
少し喉の痛みがましになるものの、長時間起きているのが辛い状態。

(金曜日)
喉の痛みはほとんどなくなりました。咳がたまに出るぐらい。ようやくかなり回復してきてこうして記事を書いてます。

とりあえず土曜日は出勤予定でしたが、まりさんが代わってくれたみたいだし、無理せず来週から出勤します。どうぞ皆さんも気をつけて。インフルエンザは、お子さんや高齢者、免疫力の低い人がかかりやすいので、うがいと手洗いを徹底してください。高熱と関節の痛み、激しい咳があるとインフルエンザの可能性が高いです。医者にも「間接の痛みは?」とまず聞かれたんで、いい目安になるかと思います。

来年からはワクチン打ってもらおうかしら…。皆さんご心配おかけしました。やれやれ ^^;

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『インフルエンザA型感染・発症・治療・回復までの一週間』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2008/02/22(金) 23:27:57 ID:fb43cd52d

    大変でしたね~。
    以前、知人がインフルエンザにかかった時は、熱でフラフラで、とても起き上がれない状態でした。おかげで大学の後期試験3つ受けられなかったと記憶してます。

    気力で仕事、頑張ったんですね、お疲れ様。
    つぶやきは常にチェックしてましたよ。まだ起きてるよ~と呆れながら…(笑)
    もう少しだけ、おとなしくしててくださいね。

  2. 名前:そら 投稿日:2008/02/23(土) 00:57:32 ID:f5bfdd994

    あらら、また大変な時期にインフルエンザにかかられたんですね、ご友人。

    薬局の方が「来年からはワクチンを早めにうつことも検討してくださいね」とおっしゃってました。ワクチンかぁ…。

    とりあえず入稿だけは。修正部分がいくつかあったんでどうしても行かねば、と気力で。そこからはばったりへばってしまいましたが(笑)

    そうなんですよ、昼に寝てるんで寝ようとしても寝ようとしても、目が冴えて寝られない、というジレンマに!まだ本調子じゃないので大人しくしてます、本当に。どうもありがとう。