Apple StoreでiPod nanoのバッテリー交換をしてきた

スポンサーリンク

土曜日はすごい雪だった。こちらも大雪だったけど、大阪まで雪っていうのは、ちょっとびっくりした。

後でニュースで報じられていたけれど、どうやら大阪市内で雪が積もったのは11年ぶりなのだそう。何もそんな日に大阪に行かなくてもよさそうなものなのだが、まぁ、約束なので仕方ない。ただし、予定していた竹尾の「Pack Unpack」には行けず。最終日は16時までだなんて意地悪だなぁ、全く。

ま、仕方がないので、じゃぁどうしようか、としばし考えた後、心斎橋のApple Storeに行くことにした。

実は私が1年半ぐらい前にサントリーのウーロン茶の懸賞で当選した第一世代の「iPod nano 2G」が、いよいよバッテリーがなくなってしまい、充電しても充電してもすぐにバッテリーの残量が赤くなってしまい全然もたなくなっていたのだ。

調べてみたところ、だいたい2年ぐらいがめどでバッテリーというものはなくなるらしい。

で、Appleでは一応1年間の保証期間があるんだけれど、それを過ぎると有料でバッテリーの交換サービスを行っているとのこと。ネットからも申し込みが出来るようでしたが、面倒なので直接行くことにした。実際のMacBook Airも見たかったことだし。

土曜日とはいえ、Apple Storeはなかなかのにぎわいを見せていて、店内の入り口にはすぐにMacBook Airが置いてあったからじっくり見てみると、思っていたよりもずっと薄くて、軽い。マウスではなく、 タッチパッドで操作するんだけれども、この操作感がすごく面白くて、右斜め上と、左斜め下に人差し指と親指を広げていくと、選択していたアイコンが拡大される、とか。あー、うまく伝えられないけど、なんとも楽しい!いいなぁ、これ。

ま、それはさておき。

二階の修理受付カウンターで依頼したら、てきぱきと15分ぐらいでやってくれました。今回の場合、バッテリーを交換する、のではなく、もう本体をそのまま新品と交換になります。

もちろん、再び同様に保証期間がつくわけではなく、この交換サービスは一回のみ、ただし90日限定保証がついてくる。私のは、懸賞で当てたものなので背面にサントリーウーロン茶のキャラクターの「悟空」マークが刻印されていて、新品交換なのでそれはなくなってしまうけれど、まぁ、別にそんなにこだわってないので了承。

ちゃちゃっと手続きをしてもらって、新しいiPod nanoを入手。

修理、というか、交換料金は、6,800円(税込)。実は、交換、だけではなく引き取りしてもらって、新しいiPodシリーズへの買い換えも(料金をプラスして)出来るらしい。

とにかく対応はとてもよかったし、気持ちよく変更してもらって、これからまた新しいこの子とやっていくつもり。よろしく。

0802122995.JPG

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『Apple StoreでiPod nanoのバッテリー交換をしてきた』へのコメント

  1. 名前:あつ 投稿日:2008/02/12(火) 06:11:43 ID:21f7d053f

    おはよう。
    あの雪の中、ご苦労様。
    同じく、iPod nano(第一世代)のバッテリーが厳しい状態になってきたよ。
    そっかぁ、新品交換の形になるのだね。

    今回の記事はとても参考になったよ、ありがとう。
    引き取り価格は6800円より安いのかなぁ、実は第3世代のnanoに
    変えようと思っていてね。

    そうそう、iPod touchは触ってきたかなぁ。
    写真やWebサイトの拡大・縮小の操作方法が楽しいね。
    MacBook Airはその技術を利用しているみたいだね。

  2. 名前:そら 投稿日:2008/02/13(水) 01:25:18 ID:4f9f0dc7d

    今週末もずっと雪みたいだね。雪だるま印が吹雪いてるよ…。
    大体同じ頃に手に入れてたっけ?確かあっちゃんの方が先に入手してたような気が…。車につけて充電しながら聴いてるとバッテリーがすぐになくなるらしいんだけど、確かに私はそれをよくしてて、車のエンジンを切っても自動的に切れないからたまに車に忘れたりするとそのままついてることがあったから余計だな、と反省。

    あっちゃんもバッテリー交換、もしくはアップグレードを考えてたのね。
    ちょうどよかった。
    大阪だから帰りに寄れる…かな?
    引き取り価格はちょっと覚えてないんだ。ごめんね。

    ipod touchも少し触りました。
    するんするんと動いてわりと面白かったよ。