.htaccessで同一カテゴリに転送(リダイレクト)する方法

スポンサーリンク

.htaccessを用いて、カテゴリのリダイレクトを行いました。

Movable Type(MT)3.1から移行する際、パーマリンクは「設定>パーマリンク」で指定すれば、以前のパーマリンクのままで、アドレスは変わらないんですが、カテゴリ名は移行にするにあたって、カテゴリスラッグを指定したこともあり変更してしまったんですね。今までは、cat_10とか、urlだけ見ても一体なんのカテゴリなのかわからなかったので、それを改めたいな、と。

さすがにパーマリンクを変えると支障がありすぎるのでこちらは諦めました。出来れば、パーマリンクにも今後投稿するものに限っては、URL内にキーワードを埋込たかったんですが、それは無理なよう。パーマリンク指定をすると、過去のものも全部変わってしまうんだよね、残念ながら。

で、その方法。小粋空間: .htaccess によるリダイレクトを参考にさせていただきました。

.htaccess でリダイレクトをするための正式なフォーマットは、
RedirectPermanent URL-path URL
となります。URL-path が元URL、URLが転送先URLです。

例えば archives/hogehoge.html を 同じディレクトリの hogehoge.php に転送する場合は
RedirectPermanent /blog/archives/hogehoge.html http://user-domain/blog/archives/hogehoge.php
という内容になります。ドメインを移行する場合も同様です。

ですので、うちの場合は、例えば「京都カフェ&レストラン(archives/cat_10)」のカテゴリを現在のURLに移行するには

RedirectPermanent /sky-blog/archives/cat_50.php https://www.sky-s.net/sky-blog/archives/category/03-kyoto/kyotobar

となります。ここで大事なのは、ドキュメントルートからのパス(root からの絶対パスではありません)を指定し、先頭に “/” を付与すること。ここさえ間違えなければ、後はそれぞれのカテゴリを一行ずつ増やしていけば問題なし。とりあえず、主にアクセスがあるカテゴリだけ転送をかけておきました。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする