スタイリスト・岡尾美代子とポラロイド。ポライバル展を恵比寿で開催

スポンサーリンク

岡尾美代子という女性がいる。本業はスタイリストだ。既に廃刊してしまったけれど、少女に絶大な人気があったと言われている雑誌「Olive」(オリーブ少女、という言葉も生まれた)に連載もしていたらしい。

最近は、インテリアや雑貨を紹介する雑誌にもひっぱりだこ。自分のお気に入りの雑貨を紹介したりしている。彼女の旅と雑貨のエッセイ集「Land Land Land」はなかなか読んでいて楽しい。旅をしたくなる。(あ、ちくま文庫から今年の4月に出たんですね!)

Land Land Land―旅するAtoZ (ちくま文庫 お 52-1)
岡尾 美代子

筑摩書房 2007-04
売り上げランキング : 66629

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ところで、彼女はポラロイドカメラも持っているらしく、POLASTYLE.COM/SPECIAL2007年12月の記事でも取りあげられてました。

: : POLASTYLE.COM/SPECIAL : :

現在愛用のカメラは 690SLR。これがなんと 2 台目!でも、写真を拝見したところ、すごく SX-70 っぽい淡い感じが…コレって何か特殊な撮り方を?「いつも明暗コントロールをいっぱいに開放して、フラッシュ無しで撮影しています。あと雑貨の様な小さなモノを撮るときは接写レンズ、固定して撮れる様に三脚は常備しています。」とのこと。

私もポラロイド持ってますけど、ほとんど使ってないです。名古屋のフリマで確か500円で手に入れました。(笑)でもそれは壊れてて、ポラロイド社に送ったら直してくれました。結構ゴツメの大きいポラ。SX-70みたいに折りたためると持ち歩き出来るからいいのになぁ。SX-70はちょっと欲しい。

で、岡尾美代子さんと、雑誌編集者・岡本 仁さんが、東京は恵比寿にて、ポラロイド写真展を開催されます。詳細は以下の通り。

来週からですが、たった4日間だけです。

mo’mo’ fablog!:ポライバル展のお知らせ

また、ポライバル展をやります!

ポライバル。
岡尾美代子+岡本 仁

12月14日(金)から17日(月)までの4日間のみ
正午より19時まで(日曜日は18時まで)
会場 ビトゥインザブックス・ギャラリー
東京都渋谷区恵比寿西1-33-3 光雲閣マンション508号室

12/16(日)のみトークショーがあって、お二人がいらっしゃいます。その上、司会はホンマタカシ(写真家)って結構贅沢ですね。ただし、予約が必要なので行きたい方は、イベント初日に会場に行って申し込みましょう。先着25名なので早めにいったほうが無難みたい。

ちなみにお相手の岡本仁さんは元「relax」の編集長であり、現在は「ku:nel」の編集部におられる雑誌編集者。彼のブログがこちら、「mo’mo’ fablog!」。このブログ、プチグラから書籍化されてるようです。

今日の買い物。 IS THIS IT? – 本・雑貨・デザイン・切手 | Petit Grand Publishing オンラインショップ

岡本仁さんは、雑誌編集者として活躍中。そして"カミさん"こと岡本敬子さんは、某 ブランドのプレスとして活躍中。ご夫婦である2人が、思わず、ついつい、そしていつ も購入するものたちを、雰囲気たっぷりのポラロイド写真と共に、様々なエピソードを 交えて紹介したブログがあるのです。多くのアクセスを目指しているというよりは、ひ っそりと、実はちょっといい話を味わえる【fablog!】。 その書籍化が『今日の買い物。』です。

 

今日の買い物。今日の買い物。
岡本 仁 岡本 敬子

プチグラパブリッシング 2005-06
売り上げランキング : 299991
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

続・今日の買い物。
岡本 仁 岡本 敬子

プチグラパブリッシング 2006-09
売り上げランキング : 114331

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ところで、ポライバル展は今年の夏、鎌倉の「BORN FREE WORKS」というところでも開催されたようなんですが、この時、ポライバル展のカタログは「PAPIE LABO」が作ったんだとか。今回のポライバル展も同じく、「PAPIE LABO」が制作・印刷されました。ステキ!

PAPIER LABO. | ポライバル・レポート(鎌倉の時のレポート)
PAPIER LABO. | ポライバル2

で、ついでに言うなら、鎌倉の「BORN FREE WORKS」ではこの週末、岡尾さんも含めた4人のフリーマーケットが開催されてます。っていうか、もう始まってます!今日と明日だけ!

イベント・スケジュール|BORN FREE WORKS(ボーンフリーワークス)

馬詰佳香 大橋利枝子 岡尾美代子 鈴木順子
[BORN FREE WORKS – FREE MARKET]

2007/12/8 sat – 12/9 sun
11:00open – 18:00close

12月8日、9日の2日間、BORN FREE WORKSで恒例のフリーマーケットを開催します。 ぜひお越しください。

年末は何かとせわしないものですが、イベントも目白押しです。時間のやりくりが大変ですね。この時間泥棒めっ?!

BORN FREE WORKS(ボーンフリーワークス)
鎌倉市由比ヶ浜4丁目10-20 SOHO’S 2号室
TEL.FAX.0467-24-7020


拡大地図を表示

ビトゥインザブックス・ギャラリー
住所/東京都渋谷区恵比寿西1-33-3 光雲閣マンション508号室


拡大地図を表示

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする