秘伝のチゲ鍋を堪能「韓式食彩 ヤクチャング」(河原町)

スポンサーリンク

 クイズ。「この壺が置いてある京都の韓国料理屋さんはどこでしょう?」

yakuchan-tubo2.jpg

 答え。河原町ロフトの斜め前にあるビルの4階に入ってる「韓式食彩 ヤクチャング」。

 9月2日の出来事。

 以前にも行ったことがあるのだけれど、もうずいぶん前だし、今日は韓国料理が食べたい気分だなーと寄ってみることにした。確かわりと美味しかった記憶が。何よりあの壺が印象深い。

yaku-chop.jpg

あと、お箸ね。普通のお箸ではなく、金属のお箸なんです、ちゃんと韓国式に。韓国のお箸はチョッカラと呼ばれるもの、スプーンはスッカラなんだって。ちょっと重みがあるので慣れるまではちょっととまどう。

では料理ですけど、まずは…

yaku-kimuchi.jpg

何はともあれ「キムチ3種盛り」でしょう。私は辛いのが好きだし、キムチはことのほか好きなのだ。特に白菜のキムチが。キムチとお酒があれば、しばらく大人しく飲んでますよ。ええ。

yaku-meat.jpg

えーと、これ何だったっけな。9月頃の話なので忘れてしまいました。ただ、なんか今まで食べたことのない変わった味だったことは覚えてます。

yaku.jpg

海鮮チヂミ。あっさりとしたたれにつけていただく。チヂミって聞くと、どうもしわしわの縮んだ生地が思い浮かんでしまうんだよね。単純だけど。

yaku-nabe.jpg

一番の目的「石焼きチゲ」。秘伝のチゲみそを使っているらしい。とにかく辛い、そして熱い!さらに量が多い!でもこれは、辛いのが好きな人にはたまらぬ味ですね。辛いんだけど、くせになる辛さ。辛いー!…もう一口っ。

ちょっと冷房が効きすぎてて、若干寒かったが。忘れた頃に行きたくなる韓国料理なのでした。

【関連記事】
sorarium : 韓式食彩 ヤクチャング(京都二日目 vol.3)

【関連サイト】
韓式食彩 ヤクチャング/ホットペッパー.jp
ぐるなび – 韓式食彩 ヤクチャング

yaku-card.jpg

韓国料理ヤクチャング -京都河原町店-
住所/京都府京都市中京区蛸薬師通河原町西入ル裏寺町599 赤門ビル4F
電話/075-241-1717
営業/17:00~23:00(L.O.22:30)

拡大地図を表示

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする