「課外授業~ようこそ先輩」深澤直人出演

スポンサーリンク

あー!今日の朝でしたか。すっかり見逃しました。知ってたのに…。

2007年10月20日放送 「幸せを運ぶデザイン」
甲府市立朝日小学校
深澤直人  (工業デザイナー)

番組のみどころ

深澤さんから子供たちに出された課題は、「人々の普通の生活を観察し、使う人がちょっとだけ幸せになれるデザインを考えよう!」みんな校内や、近くの食堂と甲府の街へくり出しました。あるグループはスーパーへ買い物客を観察。買い物カゴをじーっと見つめてアイデアを考えます。アイデ
ア、アイデア…。深澤さんからの超難解課題に困惑した2日間でしたが、悩み過ぎた結果にピカっとひらめいたアイデアに、深澤さんもスタッフも「絶対コレ欲しい!」と思わず叫んでしまうアイデアがいっぱいでした。「深澤直人のデザイナー教室」には商品化して欲しいモノいっぱいあります。

使う人がちょっとだけ幸せになれるデザイン。使うことでちょっと幸せになる家電、ガジェット製品。深澤氏のデザインしたものって、使うたびに、ちょっと嬉しくなる物が多い。

たとえば…


auの携帯、infobar。例えば、±0の加湿器。持ってるだけで嬉しい、使うともっと嬉しくなる。愛されるもの、ですよね。日々の暮らしを楽しくさせてこそのデザイン。

この番組は、再放送もしてます。月曜の午前0時を過ぎてからと、木曜日と。もし今日見逃した方は、あと2回チャンスはあるので(あ、でも木曜日はBSです)お見逃しなく!

JDN/Gallery/桐山セレクション/深澤直人
±0

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする