天井に届く本棚があるCafe Bibliotic Hello!(カフェ・ビブリオティック・ハロー)

スポンサーリンク

 車を御池駐車場に停めて向かったのは、二条通りにある「cafe bibliotic hello!」。今回で3回目です。相変わらず大きなバナナの木がでんとあるのですぐに目につきます。

DSC08168_hello.jpg

京都のブックカフェの先駆け的存在のようなこのカフェ、一番の特徴はというと、やっぱりこの吹き抜け天井部分まで突き抜けた本棚でしょうね。一階は和雑誌、書籍、絵本、新聞、二階が洋書と分かれています。

DSC08156_tana.jpg

以下に続きます。


エントランス正面には、木製のオープン階段。そこを登ると二階にはテーブルが二つ、早めに行かないとすぐに埋まってしまう人気の席。今回は奥側のテーブルへ。

DSC08159_tana.jpg

白いシーリングファンがゆっくりとまわり、開放された窓からは秋の風がかすかに吹き込んできます。

DSC08155_hello.jpg

ちらりと下をのぞいてみるとこんな感じ。

DSC08157_hari.jpg

一階の大きめのテーブル席は大人数での打ち合わせにもぴったり。

DSC08166_1f.jpg

私が注文したのはパンサラダ。(そういえば前回もこれだった気が…好きだなぁ、私) こんがりさくっとトーストされたフランスパンと、ゆで卵、かりっとあげられたベーコン、レタス、きゅうり、プチトマトにシーザードレッシングをかけてできあがり。これがわりとボリュームがあって美味しいんです。

相手が頼んでいたのはハッシュドビーフ。予想していた味とはちょっと違って、トマトの風味もするさらっとした味わい。へぇ。

DSC08164_hushed.jpg

わりと出てくるまでに時間がかかるので、あまり時間を気にせずのんびりとお茶したい時にオススメです。あ、そうそう。helloのショップカードはなかなかユニークですよ。このパンチ穴はもちろん一枚一枚違うので。

DSC08206_hellocard.jpg

【関連記事】
sorarium : cafe bibliotic hello!

【関連サイト】
カフェ京都(27)
京都二条柳馬場のHELLO!|龍の目
関西外食総研: cafe bibliotic HELLO!@二条柳馬場・京都
cafe bibliotic HELLO! / monologuecafe

[グルメウォーカー] cafe bibliotic HELLO!
京都市中京区二条通柳馬場東入ル北側
Tel. .075-231-8625
11:30~23:00(LO)
不定休


拡大地図を表示

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする