紙の美しさと質感にほれぼれする「Dressco」-竹尾オリジナルノート

スポンサーリンク

Dressco(ドレスコ)

まるで身につけるようにお使いいただけますように。
ドレスのように。ドレスと一緒に。

というブランドコンセプトの元に作られた、紙の専門店「竹尾」のオリジナルステーショナリーブランド。

竹尾といえば、毎年東京と大阪で開催される「TAKEO PAPER SHOW」でもおなじみ。多分うちのサイトを見てくれている人たちの何人かは行ったことがあるんじゃないかな?

今のところ、ノートブック、ブックマークバンド、カードと封筒のセットの3アイテムのみ。

表紙は8種類、中身の紙は3種類から今のところは選べますが、新色も少しずつ増えていってるんで今後の展開が楽しみ。

私が持っているのは、


「NOTEBOOK L」。裏表紙にはDresscoのクジャクが上品にエンボスされています。

0709102039.JPG

cover : セビロ / ネイビーブルー
endpaper : セビロ / ネイビーブルー
text paper : バンクペーパー

その名の通り、背広地模様を再現したイタリアからの輸入紙が表紙に使われているんですが、この質感、伝わるかな?本当に綺麗。

0709102036.JPG

今のところ、ネット上ではLICLISのみの取り扱い。ただ、

恵文社一乗寺店ストアインフォメーション – Dresscoのステーショナリー入荷しました

という記事があったので、京都に近い人は恵文社に直接行ってみてもいいかも(ネットでは取り扱いなし)



LICLIS SELECTION

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『紙の美しさと質感にほれぼれする「Dressco」-竹尾オリジナルノート』へのコメント

  1. 名前:@aka 投稿日:2007/10/10(水) 06:36:19 ID:f2ec906aa

    こんにちは。私も、Dressco を使っています。表紙の質感と言い、縦長のサイズといい、大学ノートとはひと味違いますよね。私が使っているのは、Sun Valley Onion Skin というタマネギの皮のように薄い紙の Dressco ですが、薄すぎて裏写りしてしまうので、片方のページにだけ書くという贅沢な使い方をしています ^^;

  2. 名前:そら 投稿日:2007/10/12(金) 00:16:08 ID:a234b3514

    お久しぶりです。Dresscoをさっと取り出してすすっと書き記すのと、大学ノートにさくっと書くのとはちょっと違いますね。言葉に力が入りそうな。言霊、ならぬ、紙霊がやどってそう。

    ちなみに私のはもらいものなのですが、もったいなくて使えなくて、でも使わなきゃ意味がないわけで…一歩がまだ踏み出せません。(笑)

    新色で水色が出たやつですね。これいいなぁーと思ってたんです。そんなに薄いですか。んー、片側だけに書けないノート。うぅ、なんともたまらない贅沢だ。