リンク先にtarget=”_blank”属性をつけると選択肢がなくなる

スポンサーリンク

 なんとも慌ただしい週末と週明けなのである。金曜日もなんだかんだとばたばたと仕上げて、夜は部署の打ち上げ。夏は色々とうちの部署は忙しかったので、先日取材に行ったダイニングバーに行ってきました。でもそんなに美味しくなかったなぁ…w 週明け、金曜日にチラシの入稿がありますが、まぁ月曜日だし徐々にペースをあげてやっていこうかなーなどと思っていたら、突然「明日までにお願いします!」などと別の仕事をつっこまれ、えー、と言いながらやっていたら、意外に時間をとられ、さらに月初だからアクセスレポートを出したりしていると、なんだなんだ、あっという間に夕方になってしまったのでした。

 それからようやく、やるべき仕事を始めたのですが、金曜の入稿に若干不安が…。大丈夫か…、大丈夫かな?

 さて、タイトルの件。


リンクのtarget指定を_blankにするのはユーザビリティやアクセシビリティの観点からいかがなものか、と議論されていることは前々から気になっていたんですが、タブブラウザで別タブに開いてくれる方が自分は好きだったので、そのままにしてたんですね。W3Cの勧告でも「よくない」と言われつつも。

 でも、最近の私は新規タブで開くのが面倒で、マウスジェスチャで行ったり来たりする方を好むようになって、そうすると今度は新規ウィンドウを開く設定にしてるところがすごーく嫌になってきてしまいました。実際、

別ウィンドウで開くかどうかは、ユーザー側に選択権を与えるべきとも言えますね。

 これは、本当にその通りだと思いましたし。別ウィンドウで開くを指定されちゃうと、どうしようもないものね。target指定してない場合、別ウィンドウで開きたい場合は、Shift+クリックCtrl + 左クリックでいいわけですから。まぁ、最近のモダンブラウザはユーザーがわりと自由に設定できますけど。

 まぁ、結局自分のブログなので、自分が好むようにしておきたいということで、MTの検索・置換機能を駆使し、全てのリンクのtarget=”blank”指定を削除しました。あと、クイック投稿など、MT自身の設定も全て元に戻しました。

 うん、使いやすい。

 と、ゆーわけで、そろっと帰ろう。帰ったら9時過ぎぐらいかな。

【関連サイト】
target 属性と信念の選択

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする