ふんわり焼きたて「六盛茶庭」のスフレ(岡崎)

スポンサーリンク

 「ずいぶん切ったね。」と驚かれて待ち合わせ。「…でも、似合ってるよ。こっちの方がいい。」なんて、ちょっと照れくさい。

 久しぶりに市バスに乗る。土曜日だったのでものすごく道が混んでいて、これなら地下鉄に乗って歩いた方が早かったなぁと後悔。土日の京都では市バスに乗るもんじゃないね、やっぱり。
 
 岡崎にある京都府立図書館で調べ物をすましてから、ある場所に向かう前にちょっとお茶でもしましょうよ、と誘う。岡崎でカフェと言えば…3年ほど前にある人から聞いて一度は行ってみたい、と思っていた「六盛茶庭」があるではないですか。

DSC07409.jpg

京料理「六盛」がお届けする京都ではじめてのスフレ専門店「六盛茶庭(サテイ)」本場フランスの贅沢なお菓子を焼き立てでご賞味いただけます。

 残念ながら私の持っていた地図にも、カメラにも場所をメモしておかなかったので、携帯で住所とだいたいの位置を調べ、私よりそれなりに方向感覚はある人にまかせる。私は「この雑貨ショップ/カフェに行きたい」「こういうイベントがあるから行きましょう」と情報収集するのは得意なんですが、最後のツメ(つまりたどり着くまでの道のり)が甘いというか、たどり着けないというか…。そのあたりをちゃんとフォローしてくれる人がそばにいてくれるとすごく効率が良いのだよね。

 うまく役割分担してる感じで。(笑)

 ま、多少まごつきながら疎水ぞいにすすみ、ようやく発見。

DSC07360.jpg

 中に入ると、こういうちょっとしたところに京都らしさを感じる。

DSC07358.jpg

 食べたのは、「ブルーベリーチーズ」のスフレ。ここでは注文があってから焼くので、20分ぐらいかかるんですね。そしてそれまでに食べ方を解説したカードが配られます。ソースをかきまぜ、スフレの真ん中に小さい穴をあけて、そこにソースを流し込む!と。


 やってきたスフレ。

DSC07355.jpg

 この「かさ」にびっくり。そして、言われた通りにやってひとすくい…!うわー、口の中でふわんと淡雪のように溶けていく感じ。これは…美味しい!あったかい焼きたてのスフレってこんなにも美味しいものなのか?この食感はたまらないし、もちろん味だって。期間限定で、夏のフルーツのソースもあったりしました。いやー、これは是非とも食べていただきたい味。

DSC07356.jpg


「六盛茶庭」

京都市左京区岡崎西天王町60
tel. 075(751)2866
11:30〜 19:00(L.O 18:00)
月曜定休

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『ふんわり焼きたて「六盛茶庭」のスフレ(岡崎)』へのコメント

  1. 名前:てつぅ 投稿日:2007/07/23(月) 06:25:54 ID:e1e2d878a

    美味しそうなにおいが伝わってきそぅ。

    大きなかさ?が、灯篭のようにも見えたり、
    ふたをした茶碗にもみえたり、
    なにかのカタチをモチーフにつくってるのかなぁ。

  2. 名前:そら 投稿日:2007/07/24(火) 01:26:00 ID:a3b93e53f

    これはねー、本当に美味しい。スフレってこんな味だったのか?!とびっくりすること請け合いです。

    なんでしょうね。きのこみたいだ。