お宮参り

スポンサーリンク

 お宮参りとは、「土地の守り神である産土神(うぶすながみ)に赤ちゃんの誕生を報告し、健やかな成長を願う行事」(All About)。ちょうど産まれて一ヶ月目ぐらいに神社に行く、ということで日曜日に私はカメラマンとして同行。

兄夫婦と、3歳のおいっこオト、そして兄と私の両親でお参りし、ご祈祷を受ける、というもの。

赤ちゃんのジンを抱くのは、父方の祖母(つまり私の母上)の役目。祝い着は、男の子なので黒地に「鷹」の模様がついたの「熨斗目広袖(のしめひろそで)」。母親のくびの後ろで結びます。

というのを初めて知りました。ユウの時もオトの時も、仕事でいけなかったので今回が私は初参加。なかなか興味深い体験でした。なるほど。儀式は滞りなく。

私はわりと古式ゆかしい儀式とか、そんなに嫌いじゃないんですよね。ああいう雰囲気がまたね。

0707081493.jpg

0707081484.jpg

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする