日本一辛い唐辛子、祇園味辛の「黄金一味」

スポンサーリンク

 京都のお土産といえば「八つ橋」と「千枚漬け」がぱっと思い浮かぶかもしれないけれど、実は「七味」も密かに人気だったりします。

 一番有名なのは、清水寺へ向かう途中の三年坂(産寧坂)にある老舗「七味家本舗」

七味家本舗 :Digistyle 京都

一子相伝の製法でつくられる七味家の七味唐辛子は、唐辛子、山椒、白胡麻、黒胡麻、紫蘇、青海苔、麻の実を、絶妙な配分で調合したもの。

 これはこれでいいのだけれど、それよりもインパクトを与えたいなら祇園味辛の「黄金一味」の方をお薦めします。日本一辛い唐辛子「黄金」を使った黄色い一味唐辛子。何しろ「国内産鷹の爪の約10倍もの辛味成分を持つ黄金色の唐辛子」(オフィシャルサイトより)なのだから。

 鷹の爪の約10倍?!

 想像つきません…。

 この存在自体は知っていて、ちょっと欲しいかも、とブクマしておいたんですが、先日京都のINOBUNに行った時に見つけて、「あ!これだ!」と。ちょうど父の日だったので、もう一つ別の贈り物と一緒にこれを贈ることにしました。

070622_ajikou.jpg

 うちの父は、とにかく「うどん」が大好きで、讃岐うどん巡りをしたこともあるくらい。まぁ、確かに美味しいけど。で、その「うどん」に辛い七味を入れるのも好きなので、それなら、と選んでみました。

 後で聞いたところによると、死ぬほど辛かったらしいです。(笑)いや、あのさ、日本一辛い唐辛子って大きく書いてあるんだから量を調節しなさいよ。絶対甘くみていつも通りかけたんだわ、あの人。

 で、それを今日少しだけ使ってみたら、一ふり、ほんの少ししか入れなかったのに辛い辛い!しかし、美味しい。この辛さはなかなか、なかなかですよ!!!


【祇園味幸】 日本一辛い 【黄金一味】 ビン入り / INOBUN

【関連サイト】
ライバルはハバネロ!? “日本一辛い”唐辛子を使用──祇園味幸の「黄金一味」:デジタルARENA
祇園 味幸|「そうだ 京都、行こう。」 スポット情報

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『日本一辛い唐辛子、祇園味辛の「黄金一味」』へのコメント

  1. 名前:てつぅ 投稿日:2007/06/23(土) 18:18:17 ID:e9217ee7f

    七味家本舗のはお土産でも好評で、
    リクエストしてくれた人もいました。

    去年、ポテトチップスが出ていましたね。

    この黄金一味は知らなかったです。
    日本一辛い─ですか。
    ほほぅ、辛すぎるのは好きじゃないけど、
    興味ある。

  2. 名前:そら 投稿日:2007/06/24(日) 00:15:37 ID:a53b64caa

    「七味家」は本当に有名だものね。雑誌の「京都特集」でも「お土産コーナー」では「よーじや」とともによく取り上げられているし。

    七味家のポテトチップスなんかあったの?知らなかった。咳き込みそうだね。(笑)

    辛いのが苦手なら、あんまりお薦めはしないなぁ。
    寧ろ「柚子一味」とかのがいいかもね。

  3. 名前:オオキタ 投稿日:2007/06/24(日) 10:28:54 ID:edda8fc9a

    はじめまして

    これは良さそうです。
    一味七味を大量消費する我が家ですので
    一味と七味両方注文しました。
    届くのが楽しみです。

  4. 名前:そら 投稿日:2007/06/24(日) 12:06:50 ID:3f74fd681

    初めまして、オオキタさん。

    今日もうどんだったので、これをふりかけて食べてました。慣れてくるとそう辛くもなく。
    一味と七味を大量消費とは、なかなか変わってますね。(笑)わりとどんな料理にも使われるのかしら?

    最初は控えめにかけることをオススメします。
    うちの父親のようになりますので。(笑)