ドイツのユーロ硬貨

スポンサーリンク

 先日、ユーロ硬貨をもらった。ドイツに行ってたシキ君に。ささやかな贈り物、でもとても嬉しいもの。

 ユーロ硬貨は、片面はユーロ圏共通、もう片面が各国それぞれ独特のデザインをしているらしい。これはもちろんドイツのもの。なんというか、鷲というのが、ドイツっぽい感じがする。猛々しいね。

070526IMG_0616.JPG

ドイツのユーロ硬貨はユーロ参加各国のデザインによると

デザインは3種類です。ドイツの伝統的な国章である鷲、ドイツ分割と再統合の象徴であるブランデンブルグ門や、これまで国内で流通していたドイツ・ペニヒを彷彿とさせるオーク(樫)の小枝が描かれています。

このサイトでは、他のユーロ圏の硬貨デザインも見られてなかなか面白い。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする