[レシピ] 味覇(ウェイパァー)を使った、梅紫蘇チャーハン

スポンサーリンク

本日は、予告通り(仕事用に)ちゃんとチャーハンを作ってみました。材料は以下の通り。

070522IMG_0553.JPG

御飯と卵、ネギ、ベーコン、ごま油、梅肉、青じそ、塩、胡椒、そして、いよいよ「味覇(ウェイパァー)」を初使用!

070522IMG_0562.JPG

じゃーん。実はもっと味噌っぽいのかと思ったら、こんなんでした。

作り方はチャーハン虎の巻 – おいしい!「チャーハンレシピ」を参考にしながら適当に。

1.美味しいチャーハンを作るには火力が大事。鍋やフライパンを熱々にあたためること。出来ればガスコンロの方がよいけれど、うちはIHなので、地味に熱~くする。ここが大事。

2.ネギとベーコンと青じそを適当に切って、梅肉も容易。卵もしっかり溶いておく。準備万端。

3.私はごま油の香ばしい匂いがわりと好きなので、レシピ通りではなくごま油を使用。いい香りが充満してくる!いいね。

4.卵を加えて手早くかき混ぜる。半熟になったら(多分すぐになるはず!)すぐに御飯を入れあたためる。この時、御飯は水気が飛んでいるほうがいい。私は作る数時間前にお皿によそってしばらく置いておきました。時間がない場合は電子レンジでラップをせずにあたためて水分をとるとよいらしい。

5.ネギとベーコンを加え、塩・こしょうをぱらり。

6.ここでウェイパァーの登場!スプーンに一匙すくってそのまま入れる。おお。美味しそうだ。

7.梅肉を加え、最後に青じそも加えて手早くかきまぜ、出来上がり。

お味のほどは…

070522IMG_0594.JPG

…キャー!なんて美味しいの。
これは、かなり美味しいですよ?(笑) あー、でも塩、こしょうはいらなかったかも。ウェイパーで味がついてるから。

ただ、青じそと梅肉ですごくさっぱりして本当に美味。
今まで作ったチャーハンの中ではこれがベスト!!!

素晴らしい。

ウェイパーがすごいのか、このチャーハンの作り方がよかったのか、レシピがいいのか、なんだかよくわからないけど、とにかく美味しかったです。

仕事用で作ったけど、いや、これは、絶品。
明日のお弁当はこれで。(笑)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『[レシピ] 味覇(ウェイパァー)を使った、梅紫蘇チャーハン』へのコメント

  1. 名前:イシダアキノリ 投稿日:2007/05/23(水) 10:56:58 ID:8279cd446

    はじめまして。
    私D+というサイトの運営をやっております
    イシダと申します。
    sorarium様に是非D+に参加頂けないかと
    思い書き込みいたしました。
    サイトを見て頂いて、もしよろしければ
    メールをいただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    http://www.d-tus.com
    editor@d-tus.com

  2. 名前:シノブ 投稿日:2007/05/23(水) 12:31:26 ID:6b2c86a75

    ついに味覇チャーハンですね!
    祝。(←?)
    写真からもパラリとした感じがうかがえます。
    美味しそうです。

  3. 名前:そら 投稿日:2007/05/24(木) 00:08:11 ID:2fa9d3b31

    >イシダ様

    初めまして。
    D+へのお誘いありがとうございます。D&D DEPARTMENTが運営されているのですね。全然知りませんでした!面白いですね。また、後ほどメールにてお返事させていただきますので、よろしくお願いいたします。

    >シノブさん

    ええ。ようやく使えて大満足です。美味しかった。どんどんぱちぱち。ウェイパー500gあるので(というか、これしか売ってなかった)どんどん使わなくては。友人が「ウェイパー鍋」をしてると言ってましたが、そんな手も?!