スペイン料理「エルポニエンテ・ゴソ」の絶品サングリア(北浜)

スポンサーリンク

 映画の後、シキ君に連れられて中央区平野町にある「EL PONIENTE GOZO(エルポニエンテ・ゴソ)」というスペイン料理の店へ行く。地下鉄「北浜駅」から徒歩で10分ぐらい。

小さなお店で、基本スタンディングバー。金曜の夜ということもあってなかなかの盛況ぶり!ピーナッツの殻がそこここに散らばっている。(笑)どうやら、殻は落とすのが本場のスタイル、らしい。いわゆる「BAR(バール)」と呼ばれるスペインにある、小皿料理がメインのバー。

最初はスタンディングで、私はサングリアを頼む。地元にもスペイン料理の店があって、そこのオーナーが「サングリア」が美味しいと言っていたのを思い出して(地元では車なので、いつも飲めない)。この「サングリア」が思いがけずものすごく美味しくて、この日私はサングリアばかり飲んでいた。果汁と赤ワインがまざりあって、飲みやすく、しかしワインの味もちゃんとして、まいるなー!というぐらい美味しかった。グラスで頼んだけれど、もうこれなら最初からデキャンタで頼んで分けてもいいかもしれない。他の客をみるとそうしている人たちも多かった。

それから、「ムール貝のアリオリ風味」「小海老のガーリック煮」「豚の串焼きモーロ風」「パエリア」など、どれもこれも本当に美味しい上に、小皿だから色々楽しめる。

正直、ここまで美味しいとは思ってもみなかった。途中で、席があいたからと座らせてもらえたし、スタッフの対応も気がきいてるし、グッド!

ここはもう一回行きたいですね。久しぶりに本当に美味しいなぁと思いました。

EL PONIENTE GOZO(エルポニエンテ・ゴソ)
〒541-0046
大阪市中央区平野町1-6-11 平一ビルディング1階
tel06-6204-6606
営業時間 PM3:00~AM3:00

【参考記事】
大阪のほんま:エル ポニエンテ ゴソ – livedoor Blog(ブログ)
→辛口評価ではあるものの、それでも気に入って行ってしまう店の一つとして紹介している。
[グルメウォーカー] エル ポニエンテ ゴソ-北浜駅/スペイン料理
→2006年12月5日号のWalker’s GOURMET OF THE YEAR 2006に掲載されて、見事グランプリを受賞したらしい。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする