[レシピ] 具だくさんのミネストローネを作ってみた

スポンサーリンク

結局作ってしまった。まぁ言うほど難しくはないだろう、と思い、帰りにスーパーに寄って、人参とキャベツ、ベーコン、角切りのトマト缶を買う。玉葱とジャガイモは確か家にあったはず。

まず、全ての野菜を1cm角に切るんだけれども、この時点で既に疲れてしまって、若干作り始めたことを後悔する。文字にしてみれば20文字程度のことなのに、実際にやるとなったら洗って皮をむいて、切って、その上行程の写真を撮って…。途中で、投げ出したくなりました。いや、だめだだめだ、やり始めたのを途中でやめるわけにはいかない。

070517IMG_0488.JPG

鍋にオリーブオイル(大さじ一杯)とにんにく(一辺、半切り)を入れてこんがりしてきたら、ベーコン(4枚)を入れる。玉葱(1つ)、にんじん(1個)、キャベツ(1/4)も加え、少し塩を加えてしんなりと、甘味が出るまでゆっくり炒める。

070517IMG_0516.JPG

トマト一缶と、水1200cc、ローリエを入れて、30分くつくつと煮込むのだけれど、これまた時間がかかる作業なので、タイマーをかけて、その間に夕食を食べる。ふぅ。沸騰したらコンソメ(小さじ3)を入れる。煮込めたら、ラストにじゃがいも(中2個)を入れてさらに15分煮込む。煮くずれしないようにじゃがいもは最後。

そうこうするうちにあくが出てくるのでこまめにすくいつつ、塩と胡椒で味をととのえる。

070517IMG_0530.JPG

好みでパルメザンチーズをふりかけて、完成。(↑クリックで拡大)

ひとすくい。

…美味しい!!!

このチーズが結構きいてるな。トマトの酸っぱさがちょっと苦手なので、少し煮込みを長めにしたのもよかったみたい。あぁ、よかった。

うん。悪くない。にこり。

【参考レシピ】
具だくさんミネストローネ

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする