言及なしリンクのトラックバック拒否

スポンサーリンク

 トラックバックを最近よくいただきますが、基本的に言及なしリンクのトラックバックは拒否させていただく、ということで、プラグインを導入しました。

 言及なしリンクトラックバックについては以下のサイトが大変興味深い考察を示しているので、blogを書いている人はちょっと読んでおいたほうがいいと思われる。

実際には、すでにネット内でその解釈をめぐって4つの文化圏ができており、その文化圏同士の衝突が起こっている、と考えた方がわかりやすそうなのだ。

 自分がどの文化圏に属しているかと言われれば、やっぱり

「言及リンク文化圏」…まずは極めてネット原理主義的、あるいはネット原住民的な「言及リンク文化圏」である。この原則はわかりやすい。「相手の記事に言及したというのを通知するのがトラックバックなのだから、リンクは当然必要だし、内容も関係あって当たり前」というものである。私自身も基本的にここに属している。…中略…

 この文化圏は、リンクと内容関連性、二つともそろって初めてきちんとしたトラックバックであり、それ以外はスパム、という、割り切った考え方だ。もう一つの特徴は、その二つの条件を備えていれば、トラックバックは無断で勝手にどんどんやればいい、そうじゃなければするな、という態度である。いわゆる「モヒカン族」的なトラックバックのとらえ方がこの文化圏の特徴だ。

 まぁ、そんなわけでいちいち削除するのも面倒だし、じゃぁ、最初っから弾いてしまおうってことで。はてなのnaoya氏がMovable Type で言及リンクのない TrackBack ping を弾くプラグインを公開されてたんで、それをMTの宮川氏が改良されたプラグインを入れてみました。

 言及ありトラックバックの場合はどんどんしてくださって結構です。そうそう、コメントをわざわざ残してもらわなくてもOKですよ。ちなみに、こちらからトラックバックする際は必ず言及ありリンクをしてるんで、さらにトラックバックをする必要はないです。

 もちろんスパムはじゃんじゃん弾いていきますので、そこのところはよろしく。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする