21_21 DESIGN SITE

スポンサーリンク

 3/30にオープンした「東京ミッドタウン」。メディアで多く取りあげられているのでご存じの方は多いでしょうけど、その中に「21_21 DESIGN SITE」というデザインミュージアムがあります。もちろん、これも安藤忠雄建築で、地下一階、地上一階のちょっと変わったフォルムの低層建築。そして、ミュージアム、というからには今後様々な企画展が組まれていくんですが、そのディレクターを務めるのが、デザイナーの三宅一生、佐藤 卓、深澤直人の三人という豪華でそうそうたるメンバー。きっと面白いことをしてくれるはず、という期待をかけても大丈夫だというこの安心感!

 さて、その第一回の企画展は、±0の「深澤直人」ディレクションの「チョコレート」!ちなみに深澤氏って、ナショナルのシステムバスルーム「イーユ」(グッドデザイン賞受賞)や、全自動トイレ「アラウーノ」も手がけてたりもします。イーユは結構いいなぁ。機能的にも。

第1回企画展には「チョコレート」を題材に約30組のクリエーターが参加します。「21_21 DESIGN SIGHT」では、「日常的な出来事や人の営みに関わるあらゆるものごと」をテーマに三宅一生氏、佐藤卓氏、深澤直人氏の3名が協力し交代でディレクションを行う「企画展」を年に2回開催予定。第一回目は、深澤直人氏がディレクションを勤めます。
チョコレートを題材に、深澤直人氏と約30組のクリエーターによる作品が約70点出品されます。 

開催期間 2007年04月27日(金)~2007年07月29日(日)

 
 始まるのはGW前なんで、東京で過ごされる方は候補の一つとしてどうでしょうか。東京ミッドタウンは一日遊べそうだしね。

 で、それまで楽しめるのが、今週末の土日。

21_21 DESIGN SIGHT 建築クルーズ
ナビゲーター:津山皓司(株式会社 竹中工務店/施工担当者)
日時:4月14日(土)、15日(日) 両日14:00より(13:30より受付開始)
集合場所:21_21 DESIGN SIGHT 1階エントランスロビー
定員:各回50名(先着順)
無料:当日の入場チケットが必要です

 これ、すごく面白そうじゃないですか?工務店の施工担当者がナビゲートしてくれるツアーなんてそうあるもんじゃないですよ。うわー、面白そう!!!行きた~い!

 春はイベントが目白押しですね。昨日から「TAKEO PAPER SHOW」が始まってるし、週末にはこの建築クルーズ、表参道駅で蜷川実花の作品展、さ来週からチョコレート展、と。うらやましきかな。

 
21_21 DESIGN SITE

デザインの輪郭
デザインの輪郭

posted with amazlet on 07.04.13
深澤 直人
TOTO出版 (2005/11)
売り上げランキング: 48268
おすすめ度の平均: 4.5

4 何度も読むと良くなってくる
5 じわじわと感じてくる本
5 生きることを大切に、そして丁寧に。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする