チャーハンを美味しく作るコツ

スポンサーリンク

 実際、私はほとんどチャーハンを作らない。チャーハンを作る時間があったらスパゲティをゆがいてしまうのだけれど、しかしながら、ラーメンやさんで食べるチャーハンはどうしてあんなに美味しいんだろうね。

 あんなチャーハンが自分で作れたら…、と密かに考えていた人がこれほど多かったとは。はてブで749userがブックマークをしたサイト「チャーハン虎の巻」。…具が大きくないですか?!

チャーハン(炒飯)はラーメン・餃子に並ぶ、中国四千年の歴史を持つ中華料理の中でも身近な料理の一つです。「チャーハン作るよ!」「チャーハン作るぜグレイトォ!」と、「食べる」だけでなく「作る」人気も高い料理です。テレビ業界では「視聴率を取りたければペットかラーメン」と言われますが、「おいしいチャーハンの作り方」はラーメン特集に匹敵する人気を誇っていると言われています。

 チャーハンはそんなに熱かったのか。ピラフとチャーハンと焼き飯の違いが今一よくわかってなかった私ですが、

ピラフは『炊いていないお米を油で炒めてからスープで炊く』料理です。対するチャーハンは『炊いたお米を卵と一緒に油で炒める』料理です。

実は、チャーハン(炒飯)と焼き飯にはれっきとした違いがあるのです。チャーハンが「卵を先に入れてからご飯を入れて炒める」のに対し、焼き飯は「ご飯を先に炒めてから卵を入れる」のです。

 なるほどね!卵の問題だったのか。チャーハンと焼き飯は。特に「本格チャーハンレシピ」は必見。

 しかし、チャーハンを作る時はやっぱりあの中華鍋で、ガスの火力で、ごいごいとやりたいよね。IHじゃ迫力にかけてどうもね。

 

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『チャーハンを美味しく作るコツ』へのコメント

  1. 名前:シノブ 投稿日:2007/02/24(土) 12:00:23 ID:f98c02b5c

    チャーハン虎の巻、ブックマークしました(笑)

    チャーハンは深いですね、シンプルなだけに。

  2. 名前:そら 投稿日:2007/02/24(土) 14:39:44 ID:47b23ce02

    「美味しんぼ」に
    美味しいチャーハンを作る巻があって、
    中華鍋を大きくふって、
    御飯を空中にほった時に
    勢いのある火にその御飯がさらされて
    からり。ぱらりとした美味しいチャーハンが出来るのだ、
    というような主旨の事が書いてあったんですが
    家庭じゃ無理なんですが…と思ってました。
    (ちなみに主人公山岡史郎のペントハウスには、
    業務用のガス厨房がありました。一人暮らしのくせに…)

  3. 名前:szie 投稿日:2007/02/25(日) 01:25:22 ID:27534cf42

    最近、TVでチャーハンの作り方をいくつか見てて、
    あ、どうやるんだったかな?と思い出そうとしたけど全く覚えてませんでした(笑)
    NHKのハイスピードカメラを使った番組とかチューボーですよ。だったかな…。
    とってもタイムリーです^^
    私もブックマークしました。

  4. 名前:そら 投稿日:2007/02/25(日) 02:30:55 ID:9fe6661a3

    私もよくありますね。最近のTVだと、レシピを録画(画面メモ?)できる機能とかあるようですけど、結局面倒で使わなさそうな気がする…。

    鍋をまず空だきして熱くしておくっていうのは、おお!と思いました。