千歳空港?札幌ワシントンホテル

スポンサーリンク

空港に着いたとたんに蟹を食べる私。とりあえず蟹ってことで、蟹チラシを。こんなにたっぷりと身が入っている蟹チラシなんか食べたことないな。まぁ、しかしやはり空港内なので蟹の甘味が少ないね。ちょっとぱさぱさ。

DSC05185_kanichirashi.jpg

千歳空港と直結している駅は、なぜか青と赤のビビッドカラーで彩られていて、一度訪れたら、次ぎに写真を見せられたとしてもすぐにわかる。北海道はなんかカラフルな色合いが多い。駅にしても、電車にしても(電車に内壁はなんとイエローだった!)

DSC05188_chitose.jpg
DSC05190_chitose.jpg

で、なぜか東京モノレールのポスターが貼ってある。この東京モノレールのポスターが結構綺麗で、キャッチコピーもそんなに悪くない。

DSC05192_mono.jpg

北海道の家には煙突が多い。(昔は暖炉がなかったら凍えそうだったのだろうけれど、最近の住宅ではもちろんついていない方が圧倒的に多い)あと本当にカラフル。イエロー、スカイブルー、ピンク。なんででしょう。真っ白な雪に覆われてしまうからせめて外壁だけでも?このへんでみかけるボックス型の真っ白な家や、黒の家、オフホワイトの外壁なんて見たところほとんど見受けられなかった。それに屋根の傾斜が大きい。もちろん雪の対策なんでしょうけど、最近はボックス型も多いらしい。雪が落ちないので雪どけしなくていいから楽なのだそーだ。気になるのが、事務所っぽい建物には必ずはしごがついている。…あれはやっぱり屋根の上の雪をどけるためなんでしょーね。

DSC05196_house.jpg

千歳は快晴。雄大な景色。

DSC05202_kaisei.jpg

トンネルをくぐり、札幌に入った途端…

あ、あれ…?!

DSC05203_sapporo.jpg

ごうごう。

DSC05204_sapporo.jpg

びょうびょう。

…ふ、吹雪です。ほ、北海道…らしい…よね…。

この後、電車から下りてタクシーで仕事先に向かったわけなのだが、猛吹雪だった。タクシーのおじさんは慣れたもので、時々つるりと滑らせながら(!)、無事に送ってくれた。しかし、久しぶりにこの日は雪が降ったらしい。何もこんな日に!とはいえ、これほどまでに雪が降らない冬もないらしく、これぐらいの積雪は3月上旬ぐらい、春の陽気だよとのたまった。こ、これでですか…!!!

夕方、仕事を終えた後、仕事先の人が送ってくれたのだけれども、市場に行ってみたいという話をしたら、場外市場にある「佐藤水産」に連れていってくれた。どうやらいつもその人が買っているところで、ここのなら間違いない、と太鼓判付。喜びいさんで、しまり際にとびこんで、毛ガニを2匹(5800円)、ホッケの開きを3匹(1000円)、ツボダイを一匹、他珍味セットを買いまくりクールで送ってもらった。その人のおかげで、それなら10%ひいておきますよ、とひいてくれたお店の方と仕事先の人に感謝。ここの店は千歳空港内にも入っているらしいですよ。(ちなみに毛ガニは、今まで食べたことがないほど身がつまっていて、蟹味噌も濃厚で死ぬほど美味しかった)

DSC05276_bed.jpg

そしてワシントンホテルへ。昨年リニューアルしたばかりなので、とても綺麗だった。その上、レディースフロアにしてくれたので、加湿器つき。これって±0かな。やっぱり。調べたんだけれども重くて持ち上がりませんでした。(笑)

DSC05277_tv.jpg

続く。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする