(教訓)12月の京都で3人以上で飲もうと思ったら、11月中旬には予約すべし。

スポンサーリンク

 寒い。近くの山の頂は既にもう真っ白。朝、車に乗ろうとしたら窓ガラス全てに霜が降りてかちんこちんだった。私は冬が本当に嫌い。さっさとすっとばして春になってくれればいいのに。春は、まぁわりと好きな季節。

 もう12月ですね。今月は色々と予定がいつになく入ってきてます。飲みに行ったり、ランチに行ったり、飲みに行ったり、送別会をしたり、鍋パーティをしたり。おそらくこれに部署の忘年会も入ってきそうな感じがするなぁ。

 今度京都で飲むので、さすがに4人でフイの客はこの時期難しいだろう、とずっと行ってみたかった店に予約を入れたら、お断りされてしまった。もうすでに予約でいっぱいだと。あといくつか候補があったのに、どれもすべて予約が入ってるとか、団体様が入ってるとか、2時間でお願いしてます、とか、すごいな!さすが12月。あの町屋ダイニングはまたもっとすいている時にしようっと。ちなみにSPOON、というお店です。ね、暖簾の「匙」もとてもいい感じでしょう?ここ一回行ってみたいなぁと。わりと繁華街の近くなんで、遊びに行ったついでにいけそうですよね。結局別の町屋にしましたが、こんなに予約で苦労したのは初めてです。いやはや。

  こういう、町屋の落ち着いた感じがわりと最近好きかもしれない。個室だとね。

  そういえば以前、会社の方に「個室ってどう思う?必要?俺はあんまり好きじゃないし使わないんだけど」と聞かれました。どうやらダイニングバーを考えているお客さんがいるらしく、そのお客さんが個室を作りたい、という希望を出してきているのだとか。

 「そうですね。うーん、個人的には好きですけど。というより、寧ろ個室の方が好きですね、落ち着きますから。わりと京都とかだと個室がある店の方が多いように思いますが、このへんではあまりないので、あると面白いんじゃないでしょうか。」

 と答えた。ただ、同じ会社の私の一つ年上の女性も、あまり個室は使わないそうだ。

 うーん。気質もあると思いますけど、私はあまりわいわいと大勢で騒いで飲んだりするのが苦手だし、少人数で飲むなら個室で周囲の雑音を気にせずに飲むほうが好きだから。隠密話をするわけではないけれど、気分がね。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする