FIQで購入した鳥の生地で、テーブルクロスを作ってみた!

スポンサーリンク

家に帰ったら、待望のブツが届いていました。

DSC04319_yamato.jpg

ところで、黒猫ヤマトのパッケージってデフォルトでこんなに可愛いものなんですか?知らなかったな。

お届け物の内容は…

DSC04330_fabric.jpg

生地です。そう、生地を買ったのは大人になってから初めてかもしれません。着々とキッチン・ダイニングのカスタマイズは進んでいます。楽しい。生地の幅は150mm×100mm分を購入。先日Angerに行った時もテーブルクロスを探していたんですが、私が望むようなカラフルで楽しい柄のものはなくてたいてい無地のシンプルなリネンのもの。うーん、そういうのもいいけどさ。marimekkoの生地でそれなりにいいかな、と思ったものは100mmで目が丸くなるような価格で、こういう生地って高いのね、うーん。そこまで気に入った!一目惚れ!というほどでもなかったからそのまま帰宅したんですが、それで正解でした。

この鳥にぐっと心を捕まれたから。

で、届いたらいてもたってもいられない性分の私は、せっせと生地にアイロンをかけて、これまた10年ぶりぐらいにミシンに触りました。母に使い方を教えてもらいながら、タタタタンっとぬっていく。母のミシンはジャノメミシン。自分の気に入った生地で作るって楽しいかもしれない。

DSC04328_bunchin.jpg

作り終えたら、母が「テーブルクロスの端につけるのよ」と小さな愛らしいヒマワリの文鎮を4つくれた。どうやら、テーブルクロスがずれないようにするものらしい。ちょうど生地の色ともあうな。ありがと。

同封されていたフリーペーパーや、DMも素敵で、嬉しくなった。

DSC04353_fiq.jpg
DSC04358_air.jpg

そうして、仕事用の撮影をする。

今日は久しぶりに会社に行ってちょっと疲れたけど、こういうのがあると気分も上がる。私は単純だ。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『FIQで購入した鳥の生地で、テーブルクロスを作ってみた!』へのコメント

  1. 名前:size 投稿日:2006/11/29(水) 02:39:57 ID:2be02a063

    鳥のパターン、DMなど…いいですね。
    文鎮>そういうのがあるんですね。
    ブツ撮りもさすがお上手です。

    マリメッコ。
    京都に出来た時ブランド自体知らなくて、友達に連れて行ってもらったんですが、いいなと思いました。
    オレンジ、ブルー、キミドリなど定番?の花びらパターンの生地を買ってみようかなと…見たんですが、確かに”目が丸くなるような…”でした^^;

  2. 名前:あつ 投稿日:2006/11/29(水) 07:59:55 ID:c72754b0a

    おはよう。
    可愛い鳥のパターン柄だねぇ。
    自分でテーブルクロスを作るなんて
    僕は考えた事も無かったよ。
    (当然、既製品を使用中)。
    とても気に入っているだろうね(^^)。
    ミシン…もう15年は触ってないかも(汗)。

  3. 名前:そら 投稿日:2006/11/30(木) 01:09:42 ID:86a69bf62

    鳥のモチーフを使用したデザインのものにはなぜか胸がざわめきますね。それは、生地であったり、切手であったり、製品だったり、あるいはアクセサリーだったり。ブツ撮りはなかなか難しいです。特に上部の蛍光灯の写りこみにいつも苦労するんですよ。上部にないところに移動させると今度は暗いですし。

    藤井大丸に入りましたね。あの有名な花びらのパターンは確かに高そうです。いやはや。

    ところで、藤井大丸に行くと行くのはfranc franc。この時期のfranc francのショッピングバッグは確か金色のトナカイの絵を使ったものに変わるんですよ。すごく素敵。

  4. 名前:size 投稿日:2006/11/30(木) 02:37:21 ID:c5b91358d

    ついレスつけてすみません^^;

    フランフランのショッピンバッグどんなんでしょ?
    かっこよさそうですね。
    フランフランは、唯一真っ赤なキッチンタイマーだけ持ってます。
    以前あったペア・マグカップのPVが好きでしたねえ^^。

    >特に上部の蛍光灯の写りこみにいつも苦労するんですよ。上部にないところに移動させると今度は暗いですし。
    同感^^

  5. 名前:そら 投稿日:2006/12/01(金) 01:34:22 ID:6d56f7158

    毎朝のちょっとしたヨロコビですよ?(笑)

    franc francの期間限定ショッピングバッグとは、黒地の紙袋にさんぜんと真ん中に金色のトナカイが輝いているのです。この季節、京都の繁華街を歩くと必ず見かけて、つい目で追ってしまうのですよ。

    ところでそのPVってどんなPVだったんですか?

  6. 名前:size 投稿日:2006/12/01(金) 03:07:36 ID:4931ca93a

    >毎朝のちょっとした…
    レスのつけたいネタが多くて…^^;

    金色のトナカイですね。
    ちょうど明日、京都方面へいくので見かけるかも^^。

    PVは…youtubeにありました。
    http://youtube.com/watch?v=ve8rNa7F72U

    今見るとちょっと間延びしますが、後半にちょっとしたオチがあります。
    長いので時間のある時でもどうぞ。
    野田凪さんの制作です。

  7. 名前:そら 投稿日:2006/12/02(土) 01:03:21 ID:31d4ae2a2

    ありがとうございます。(笑)

    明日は京都で撮影でしょうか。腫れるといいですね。おそらく街はクリスマスムード一色に染まっていることでしょう。

    野田さんのCMみました。あのマグカップは見たことありますが、CMは知りませんでした。つっこみどころが満載ですね!ははは。

  8. 名前:そら 投稿日:2006/12/06(水) 00:16:17 ID:6ac03a671

    >あっちゃん

    ごめん。おそろしく返事が遅れまして。いや、どうも迷惑コメントの方に入ってて気づかなくて。最近ちょっとあっちゃんのコメントや自分のコメントが迷惑コメントに入ってしまうのよね。何もしてないんだけど、おかしいな。

    既製品のだと気に入る柄がなくて、生地だけならあって。

    んー。

    …なら作ればいいじゃん、と。(笑)私もんー十年ぐらい触ったことなかったとも。