コンデジ比較

スポンサーリンク

一眼のデジタルカメラが欲しいです。どれがいいんだろうか、と考える。
よくわからない。

最近まりさんがデジタルカメラが買いたい、というので、まず店頭で確かめて候補になったもののカタログをもらってきてください、と言ったら、この間どっさりカタログを持ってきてびっくりした。

まず、何を撮りたいのか、を聞き出してみると、友達とか風景とか、と言う。なるほど。彼女はバレー(バレエではなく球技の方)を趣味でしているので、スポーツの光景を撮れるほうがいいし、あと仕事で使うこともあるからそれなりの画素数も必要。コンパクトで持ち歩きやすいものがいい。

手ぶれ機能は必須。自分がSony Cibershot T9を使用して思うのは、確認する液晶画面は出来るだけ大きいほうがいいと思う。他人のカメラを使用すると、小さくてピントがあってるか、ぶれてるかぶれてないかがよく確認できないのだ。最新機種だと3.0型が多い(私のは2.5型)。光学ズームはたいてい3~5倍までだからどの機種でも問題ないし、画素数にしても600~700万画素あればいいだろう。感度は1600-3600まで色々あるけれど、正直1600も使用することなんかほっとんどない。ノイズが入るから、私は出来るだけ100~400の間ですませていて、ほとんど200程度でとる。今はノイズを減少させる機能もついてるけどね。

そうして選んでいくと、残ったのはLUMIX FX50だった。これの最大のウリは「広角28mm」が撮れるということ。仕事上、住宅を撮ることが多いので広角があるとかなりいい。私も今度買うなら広角があるものを選びたいくらいだ。
Panasonic デジタルカメラ LUMIX FX50 エクストラブラック DMC-FX50-K

Cybershot T10もいいのだけれど、メモリーカードの事を考えると汎用性のあるSDカードを使用しているLUMIXがいいんじゃなかろうか。何しろ、今AmazonではSDカード1Gが2000円代ですからね。羨ましいことだ。

ハギワラシスコム SDメモリーカード Tシリーズ HPC-SD1GT 1GB

あと、Cybershotの一番のメリットは、マクロ機能がテレだと1cmまでよれること。これはほとんどアピールされていないけれど、この機能に関しては他の機種は全く問題外。Lumix FX50は5cmが限度だ。どれか忘れたけれど2cmまでよれるものもあったけど、1cmまで寄れる「拡大鏡モード」は私には必須。

そのへんを喋っているとLumixとCybershotと迷っているよう。Cybershot T10はピンク色があってそれが「可愛い!」とかなりひかれている模様。は、はぁ…ピンクですか。

SONY デジタルカメラ サイバーショット DSC-T10 ピンク DSC-T10

まぁ、値段も含め考えてみて、と説明を終わると、一緒にきいていた先輩と一緒に「…なんかまるでお店の人みたい。そのまま買わされてしまいそう」と笑われてしまった。

個人的にいいなぁと思うのはRICOHのCaplio R5かな。1cmマクロもついているし、28-200mmの光学7倍ズームと広角レンズ。700万画素だし。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『コンデジ比較』へのコメント

  1. 名前:あつ 投稿日:2006/10/09(月) 00:29:28 ID:bc5348be7

    そらちゃん的にピンクはありえないだろうね(汗)。
    僕ならLumixかなぁ。
    デジカメやPCではフラッシュメモリは
    SDカードが圧倒的主流だよね~。

    ケータイの方はminiSDから、microSDへ
    移行するのが辛い。
    ケータイを変えたらまたメディア変わるのか(*_*)

  2. 名前:そら 投稿日:2006/10/09(月) 06:42:58 ID:78de4d2ea

    ありえないね。(笑)

    総合的に考えると、LUMIXがいいでしょうね。機能も価格も標準以上にいいし、使いやすいみたいだから、初心者~中級者には向いてると思う。

    あ、そうなの?
    聞いたことないなー、そんなメディア。
    今までのが使えなくなるのはやめてほしいな。どの機種でもそうなのかしら…。

  3. 名前:val 投稿日:2006/10/09(月) 10:22:44 ID:1e220aef7

    Caplioは私も迷ったなー。
    スペック的には申し分ないんだけど、
    こう、華がないんだよね、デザイン的に。
    というか、持っていても、なかなか
    愛着がわかなそうで。

    結局が私が買ったIXY800ISもおすすめだけど、
    どっちかっていうと街撮りスナップのほうが
    得意かも?
    というか、私が人を撮らないからそう思えるだけか(笑)

    しかし、ピンク・・・
    選ぶ人いたんだ^^;

  4. 名前:そら 投稿日:2006/10/09(月) 14:06:44 ID:69f67f053

    そう!スペックは問題ないどころか入っていて欲しい機能はほぼ入っているのですが、確かにデザインは…。これを持ち歩いてても「あぁ、やっぱこれ格好いいわ」とか思えなさそう。GRはデザインは良いんですが、ちょっとスペックが古いかなぁという印象がぬぐえないですね。

    IXI800ISは格好いいですね。すごくスマート!持っていて嬉しくなるし、かまえてても様になるカメラだと思います。本当にコンパクトだから街撮りにはぴったりですね。

    彼女たちと喋っていてちょっと思ったのは、男性名詞、女性名詞と分かれている言語がありますけど、もし、これらの機種で分けられるなら、LUMIXは女性名詞、IXYとCybershotは男性名詞かなぁ、と。

    女性二人が「もうむちゃくちゃ可愛い!すごくいい!カワイー!」と矯正を上げているのに全くのりきれなかった私でした。(笑)

  5. 名前:未来 投稿日:2006/11/18(土) 18:00:12 ID:6b43e1b5a

    デジカメできれいに撮影できるのに
    一眼レフを使う人は、見た目ですね

  6. 名前:そら 投稿日:2006/11/19(日) 22:55:16 ID:b32c76f7a

    見た目だけで言うなら、コンデジの方がスマートに撮れていいんですけどね。それでも一眼を使いたいのは、機能面と再現性に優れているからだと思います。どのレベルのものを求めているかがポイントだと思いますよ。