外付けHDD

スポンサーリンク

外付けHDDを買おうかなぁと迷っているのだった。
最近ずーーーーーっとitunesに手持ちのCDをインポートしていてライブラリには3000曲以上たまっている。今壊れたら、しばらく立ちなおれないな。

そろそろデジカメのデータもたまってきたことですし。

先日うちの課長に少しそんな話しをしてた時に「レイド」という言葉がでてきて、私は初めて聞いてへぇーっと思ったんですが、「レイド」にもレベルみたいなものがあるんですね。ちょっとイマイチよく理解できなかったので、そのうち調べてみようと思っているのでメモ。

その課長が貸してくれた日経パソコンの2006年7月10日号は「システム不調・ハードディスク故障に備える賢者のリカバリー&バックアップ」でした。それを連休中に読んでたんですが、なるほど。

現状、マイデータはDドライブにあるので例えシステムがおかしくなったとしても、マイデータだけはなんとか助かる可能性はあるのか。一つのHDDをパーティーションで分けてるわけではなく、二つの内蔵HDDが入ってるから。ふむふむ。まぁ、でもそれだって内蔵が二つともいかれてしまうことはある。

というわけで、ささやかながらボーナスも出ることですし、買っちゃおうかな、と。

アマゾンの外付けHDDトップセラー

価格.comの人気ランキング

バッファローかIODATAの250GBの外付けにしようかと考え中ですが、ま、もうちょっと調べてみることにします。

I-O DATA HDC-U250 (USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 250GB)
アイ・オー・データ (2005/06/30)
売り上げランキング: 79
スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『外付けHDD』へのコメント

  1. 名前:あつ 投稿日:2006/07/18(火) 22:04:53 ID:1b3127e2a

    RAIDかぁ。
    僕は仕事で販売しているコンピュータシステムは少し前は全てRAIDマシンだったよ。
    ミラーリングさせているので全く同じ内容のHDDになるしね。
    一番楽な完璧なデータバックアップ方法だね。
    でも、物理的エラーしか復旧できない欠点もあるよ。OSのエラー等で起動できなくなった時、
    エラーも同じように保存されるわけで、起動できず意味が無かった事も多い…(汗)。
    そんなわけで最近は外付HDDでバックアップ(笑)。
    バックアップは外部メディアが一番安全だね。

    RAIDはバックアップ目的でなく、HDDの
    読み書き速度を上げるパターンもあるね♪

  2. 名前:そら 投稿日:2006/07/19(水) 21:26:36 ID:ed6554f48

    さすがあつさん。ご存じでしたか!なるほど。エラーまで保存されちゃったら意味ないよね。まったく同じ状態を作るのがレイド?外部メディアかぁ。だって面倒なんだもん(笑)まぁしかし、安全ちゃ安全よね。メディアを割らない限りは。さぁてどうしよっかな。

  3. 名前:あつ 投稿日:2006/07/19(水) 23:32:26 ID:02f4a138b

    もっちろん!
    今の自作PCを組む時も考えたのだけど、
    RAIDにはせずに普通に増設HDDとして
    内蔵のHDDを取り付けているよ。
    容量を取った(笑)

    完璧なコピー状態をRAIDは作れるのだけど
    物理エラーにか対応できないのは僕には
    大きな欠点だったよ。
    だから会社に提案して販売するシステムは
    外付HDDに変えた。

    外付HDDで定期的にバックアップを自動取得
    するようにしたら一番楽かもね。

  4. 名前:そら 投稿日:2006/07/23(日) 02:38:56 ID:7aaeab40c

    今日、近場の電気ショップに行ってきました。外付けHDDを見つけましたが、これならポイント還元があってもAmazonの方が安いじゃーん、と思いながら帰ってきました。

    明日は京都だし、寺町の方でちらっと探してみようかと。

    ありがとう。