gmailで「受信メール」の新着のみ転送する方法

スポンサーリンク

会社に来たメールをyahooのアドレスに転送してたんですが(何がいいって、yahooだとiアプリでメールが見られるから)、yahooの迷惑メールフィルタといったらもう全然役に立たない。「迷惑メールを報告」というボタンがあるのですが、報告したからといってそのメールアドレスからきたメールが次回から迷惑メールフォルダに自動的に入るのかというと、全くない。意味ないじゃん!

会社の公開用アドレスのメールも私が見ているので、とにかく迷惑メールが多くて辟易してたんですが、これをgmailに転送することにしました。そうしたら…gmailすごいな!95%ぐらいの迷惑メールは全てフィルタリングされ迷惑メールフォルダへ。素晴らしい!快適!なら、このフィルターを通した後のものを、yahooアドレスに転送したら携帯で見られるじゃないの!と、さらにこれを転送することに。

ただ、迷惑メールではないけれど、ラベルをつけてフォルダに自動的に振り分けをしたメルマガ等は転送したくない。このま設定で「転送」とすると受信されたメールは全て転送されるのでそれは嫌。受信メールボックスの新着メール
だけを転送したい。

さて、どうしようか、と検索してみたところヒット。

Gmailフィルタの使い方。
http://www.geocities.jp/e_pab/gmail-filter.html

gmailのフィルタ作成でキーワードのところに「in:inbox」といれればOK。

060617_gmailinbox.gif

これで次のステップにすすむと

060617_gmailkeikoku.gif

こんな警告が出ますが、無視!
そうすると、最後にこのフィルタのアクションを設定するところがあるので
「次のアドレスに転送する」にチェックを入れて転送先アドレスを入れれば完了です。
本当に必要なメールだけがyahooに転送され、私はiアプリでいつでもどこでも見ることが出来るのでした。
(携帯に転送すればいいのかもしれないが、それじゃ嫌なのだ。私が「必要」とした時に見ることが出来る、というのが重要なので)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする