かもめ食堂&Fishmans LONG SEASON REVUE

スポンサーリンク

本日は、私の「勝手にシネマデー」ということで、京都へ。まずは京都シネマにて「かもめ食堂」を見る。先日、見ようかな、と寄ったらすでに満席で入れなかったので、リベンジ。私がチェックしているblogでも取り上げられていることが多く、なかなか評判もよい。なにより、この映画のパンフレットのかわいらしさにみなさん、メロメロになっている。

DSC02035-kamome.jpg
DSC02038-kamome.jpg

ストーリーは公式サイトを見てもらうとして、この監督は「バーバー吉野」の監督さんなんだな。「バーバー吉野」も面白そう、と思ってまだ見ていないので今度見てみよう、と思うぐらいには面白かった。うん、コメディなんだけど、馬鹿馬鹿しい笑いじゃなくってね。結構好きだな。新風館で「かもめ食堂」メニューが食べられるらしい。食堂の話なので、もちろん料理がたくさん出てくるんだけど、すごく美味しそうで、映画を見てる最中に「美味しそう、食べたいなぁ」と思うのはわりと珍しい。

エンドロール時に写真が出るのだけれど、その写真や、パンフレットの写真がとてもいい。やわらかくて、明るくて、きっぱりしている。こういう写真は私の好むところ。フォトグラファーは「高橋ヨーコ」さん。

今日の京都シネマはものすごく混んでました。「かもめ食堂」もいっぱいです。京都シネマはミニシアター系の映画を扱っているシネマハウスで、とても小さい。音響もあまりよくない。でもいい映画を扱ってるから好き。いささかカタチにこだわってる感はあるけどね。

あと、気になったのは、隣に座ったカップル(まではまだ行かないのかな。どうかな。男の子が年下っぽかった。大学生らしい)で、ジョニーデップの話をしているのはいいんだけれど「シザーハンズ」を彼が知らなくて、「ハサミは生まれつきですか」「そのハサミの支点はどこにあるんですかね」「ハサミはどういう作用をするんですか」「ハサミはそのストーリー中で、大事な役割を果たすんでしょうか」とかものすごくつっこんでいて、彼女は「昔見たからあんまり覚えてない」とたじたじで、横で聞いてて(…ハサミの支点て!)と思ってました。

DSC02040-mamiya.jpg

「間宮兄弟」(江國香織原作)の予告編が流れたんですが、塚地君が出てるのね。実は結構「ドランクドラゴン」は好きで、DVDとかレンタルして借りたりしてたり。この予告編を見る限りではものすごく面白そうだったので、「間宮兄弟」は見に行こうと思います。その前に原作を読むべきか、読まざるべきか。読まない方がよさそうかな。

その後、ちょっと疲れたけれど、いや、やっぱりと駅に向かう。時間がないので、駅にある「進々堂」でサンドイッチを買って(「進々堂」のパンはとても美味しい、と私は思うので、京都駅に来たらちょっと買ってみてくださいな)、八条口からみなみ会館までてくてくてくと歩いていく。途中で本を読みながらものすごい勢いで追い抜かされた(よくぶつからんなぁ)男性と、みなみ会館で会ってちょっとびっくりした。あれ、Fishmans好き?

そう、Fishmans「LONG SEASON REVUE」

初めてみなみ会館に行ったけれど、京都シネマより断然うらぶれてる感じで、薄暗い感じで、他の映画館じゃまず上映されないな、と思われるポスターが廊下にずらりとはりだされてて、うわ、好きだわ、と思いました。この雰囲気。あと、受付に、セルフレームの眼鏡をかけててボーダーのシャツを着ているボブカットの女の子がいてて、その子がとても可愛かった。

DSC02042-yokan.jpg

ohanaの「予感」のチラシがあるなんて!ポスターもありました。あぁ、見たいかもしれない。

ここは飲食ももちろんOKで(京都シネマは駄目なのだ!映画館のくせに!)、なんだかゆるりとした感じで、FishmansのDUB MUSICが流れ始めて、ちょっと泣けた。

終わってから、夜の京都を再び歩いたのだけれど、今夜はとてもゆるやかな時間が流れてて(多分、映画を観たせいだと思う。頭の中でぐるぐるとFishmansの曲が流れてる)、口ずさみながら駅へと向かっていたら、やっぱりまた少し涙が出そうだったので、上を向いて歩いた。

こんな夜もあるな。

DSC02026-light.jpg
DSC02029-night.jpg
スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『かもめ食堂&Fishmans LONG SEASON REVUE』へのコメント

  1. 名前:てつぅ 投稿日:2006/05/07(日) 07:27:20 ID:4b1b5bd0e

    昨日、アイスエイジみました。
    1もみたのですが、面白かったので、2も。
    2も面白かったですよ。寸劇もあって。

    僕は江國香織が好きで、
    本も何冊か読んでます。
    間宮兄弟、原作読まずじまいですが、
    いっそのこと、原作読まず映画のみにしようかと思います。

  2. 名前:パピコ 投稿日:2006/05/07(日) 11:45:16 ID:9bd18e067

    コンニチワ、はじめまして。
    “かもめ食堂”…私も映画館まで行ったんですが満席でした・泣。
    でもパンフを見て、絶対リベンジしよぉ!と今強く思いました・笑。
    “間宮兄弟”もおもしろそうですよね♪
    またお邪魔させてもらいま~す☆

  3. 名前:コペン 投稿日:2006/05/07(日) 13:07:55 ID:c54c69983

    お久しぶりです☆
    このバッグ(パンフレット)の持ち主、見つけましたか?
    これ見た瞬間、スッキリしました☆
    梅田の劇場でも間宮兄弟の予告編が流れてて、私も今観たい映画の一つです。

  4. 名前:val 投稿日:2006/05/07(日) 13:39:16 ID:ed13f34c4

    そらさん、こんにちは。
    うわー。
    このかもめ食堂パンフレット!
    なんなのなんなのなんなのー!
    と、気が動転しそうなくらい、魅力的だ!

  5. 名前:そら 投稿日:2006/05/07(日) 20:56:22 ID:f27529f0f

    おぉ、なんかくいつきがいいですね。このエントリー!ちょっと嬉しい。

    >てつぅさん
    私もアイスエイジ1は観ました。わりと面白かったです。寸劇は気になります。

    江國香織はどっぷりはまった時期があって、ある時期まで(そうだな、多分「枇杷の木…」や「泳ぐのに安全でも」あたりまで)ならほとんど読んでいます。一番好きなのは、今でも「デューク」です。

    間宮兄弟は同じく読んでいないんですが、予告編を見る限りではコメディタッチでとても面白そうでした。私も読まずに観ようかな、と思ってます。

  6. 名前:そら 投稿日:2006/05/07(日) 21:01:51 ID:f27529f0f

    パピコさん、今晩は、そしていらっしゃいませ!

    この映画、パンフレットだけでも手に入れる価値はありますよ~。紙フェチ(私もです…出かける時には、紙ものを入れるファイルが必需品)その上、高橋ヨーコさんのポストカードブックなんかもあってそれもすごくよさそうでした。

    そう、「間宮兄弟」も予告編を観るまでは全く興味がわかなかったんですが(へぇ…というぐらい)、予告編を観るともう「塚っちゃん」がいい味を出しまくっていたのでこれは観なくては!と思いました。

    どうぞ今後ともよろしくお願いします。

  7. 名前:そら 投稿日:2006/05/07(日) 21:12:34 ID:f27529f0f

    コペンさん、今晩は。早速コペンさんのところの
    http://copen2005.blog29.fc2.com/blog-entry-280.html
    http://copen2005.blog29.fc2.com/blog-entry-281.html
    2エントリー読ませていただきましたが、すごい!使用されている家具や食器類について推測できるなんて。わかるともっとこの映画楽しめるんだろうなぁと思ってちょっと羨ましくなりました。

    え?このバッグの持ち主?!
    全然気づきませんでしたよー。
    がーん。誰か持っていたのかしら。これはもう一度観るべきなのか…。

    「間宮兄弟」は予告編が秀逸すぎますね。うますぎる。(笑)

  8. 名前:そら 投稿日:2006/05/07(日) 21:16:05 ID:f27529f0f

    valさん、うふふふふ。(と含み笑いをしつつ)今晩は。

    そりゃ動転もしちゃうでしょう、私も初めて見た時は「なんなのー!」と思いましたもの。

    これねぇ、パンフレットじゃないですよ、もう。(笑)ある意味。

    映画見ずとも、ちょっとこれは見てほしいかも。写真がすごく綺麗なので。ほんとに。

  9. 名前:コペン 投稿日:2006/05/07(日) 22:19:51 ID:ed2dab2d1

    ヒントはバッグの左上ですよ♪♪♪^^
    あ~!!!! ってなります。

  10. 名前:そら 投稿日:2006/05/08(月) 00:59:35 ID:f849d4504

    「あ~!!!!」でした。
    なるほど、そっか、そういうことかぁ。(笑)