MT3.2 コメントが500エラーで投稿できない

スポンサーリンク

こちらのサイトはまだ移行作業中なので、知り合いには公開していないのでコメントがつかないのは当然なのですが、以前はスパムコメントがよくついていたのに全くつかなくなった事に不審を抱き、自分でコメント投稿テストをしてみると…なんとサーバーエラーになり全く投稿が出来ない状態に!Σ( ̄□ ̄;)しかし、ブログにコメントの反映はされる。でも、これじゃぁ、問題だわ!

Movable Type 3.2-ja-2だから、3.0Dで問題だと言われている部分(小粋空間)も、関係ないみたいだし。

なぜだ~、サーバーを変えたからかぁ…!と色々検索してみるのですが、原因不明。サーバー移転時にperlが変わったせいだとか、色々書いてあって、でもそれはもうこちらではどうしようもないこと。たまっていたスパムメールのせい?と削除をしたり、スパム対策で、「設定」→「コメント・トラックバック」の迷惑コメントの判断基準をちょっと厳しくしたせい?と元の標準に戻したり、色々してみたが変わらず。それどころか、削除をする時に

lib/MT/App/CMS.pm

の~行に問題がある、とか言われる始末。もーどうしたらいいの!!!

と思っていたら…

【参考記事】ちょっとニュース: 急にコメントがエラー

という記事を見つけ、そこのコメント欄に重要な言葉を発見!!!

「多分、自身に送信するメールの通知機能に原因があるのだと思う。通知機能をオフにするとエラーが発生しなかったし。ときどき起きるんだよね、、このエラー。」

!!! まさか…

一縷の望みをかけ、「公開」→「コメント・トラックバック」の両方の通知機能のチェックボックスを外した後、再度ブログでコメントを投稿してみると…

できた!!!!!

そこの問題か!なぜ、そうなったかという理由がよくわかりませんが、とりあえずほっとしました。やれやれ。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『MT3.2 コメントが500エラーで投稿できない』へのコメント

  1. 名前:kanappy 投稿日:2006/04/20(木) 13:51:13 ID:9de3ac263

    はじめまして。
    今日、急にコメント投稿で500エラーが出るようになってしまいました。

    このエントリーに助けていただいてなんとか回避しています。
    ありがとうございましたー!

    (でも、エラーは出ませんが処理がめちゃくちゃ重いです…なぜでしょうね)

  2. 名前:Kぁな☆ろぐ 投稿日:2006/04/20(木) 14:06:20 ID:d45c8496f

    まただよ(涙)

    もう、問題多いなー、MT3.2。 すぅパパさんからコメントの投稿時にエラーがでる…

  3. 名前:そら 投稿日:2006/04/21(金) 23:41:02 ID:dc96d2917

    初めまして、コメント&TBありがとうございます。私も突然なってしまいました。同じく処理が遅く、色々調べているんですが、うちの場合は、一つのエントリー記事に、カテゴリーのエントリーリストや、コメント等も表示しているので、再構築が遅くなっているのかな、と思っています。しかし、ここは外したくないのでなんとかしたいのですが。もう少し調査しておりますが、わかったらまた情報を出しますね。

  4. 名前:Renz Inc. 投稿日:2010/06/10(木) 04:41:52 ID:097da166b

    MTコメントの500エラー

    コメント投稿時に発生していた 500 Internal Server Error 問題ですが、無事に解決することができました。 今まで、コメント投稿ボタンを押すと下記のようなエラーが起きていたんですよね。 -…