カジュアルに使えるイタリアン「Bassano del Grappa(バッサーノ・デル・グラッパ)」(烏丸仏光寺)

スポンサーリンク

 京都へ。まずは食事。連れて行ってもらったのはBassano del Grappa。後で知ったんですが、まんざら亭の系列だったんですね。へぇ。四条烏丸を下っていくと、白い壁に「Bassano del Grappa」の文字が。鍵穴のドアがユニークです。

bassano-gaikan.jpg

bassano-roji.jpg

お正月のお昼の特別コース(3800円)をいただきました。

・鴨胸肉のスモークとオレンジのサラダ

bassano-pasta.jpg

続きまして…


・魚介と冬野菜の軽いトマトソーススパゲティ
 →冬野菜は柔らかく煮込まれた蕪で、意外な組み合わせでした。

bassano-meat.jpg
・牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
 →この肉がびっくりするぐらい柔らかくてびっくり。
  美味しかったんですが、いかんせん私の胃ときたら情けないことに
  それまでのサラダとパスタでいっぱいになっており
  半分も食べられず。
  こういう時、すごく悔しい。
  パンを食べたせいもありますけど…。

bassano-desert.jpg
・温かいガトーショコラとゆずソルベくるみ入りチョコレートソース
 →温かいソースと冷たいものの組み合わせは、結構好きで
  カプリチョーザの、ブルーベリーソースとアイスクリームは本当によく食べたっけ。
  くるみのさくさく感が、濃厚なチョコレートソースとあいまってグッド。

・パン
 →「よいレストランでは、あたたかくて柔らかい美味しいパンを出す」
  というのが、私の持論なのですが、ここも他聞に漏れず。
 
・エスプレッソ又は紅茶

 連れて行ってくれた人が、お店の方とお知り合いだったのでシャンペンをサービスしていただけたんですが、細かい泡がシャンペングラスをたちのぼるのをみているとあまりに綺麗でうっとりしてしまう。このシャンペンをおく台のようなものがまた素敵で、これを撮影しとけばよかった!と後悔してます。

 とても、贅沢な気分を味わった一時。

Bassano del Grappa(バッサーノ・デル・グラッパ)
住所/京都市下京区仏光寺通烏丸東入ル上柳町325
TEL/075-344-1277
営業時間/11:30~14:00(lunch) 17:30~21:30(dinner)


拡大地図を表示

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする