アップロード先のディレクトリを変える

スポンサーリンク

ファイルのアップロード先のディレクトリを変えるプラグイン Change Upload Path

先日購入した「ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック」にファイルのアップロード先のディレクトリを変えるプラグインが紹介されていました。

ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック

MTにはファイルをアップロードする機能があるのですが、例えば「images」といったフォルダにアップロードする場合毎回それを入力しなければなりません。常にそこにアップロードしたい時は非情に面倒です。また、標準では「アーカイブ・パス」にラジオボタンの照準があっており、「サイト・パス」にいちいち切り替えるのも面倒です。

そんな時、アップロード先の初期値を変えてしまうカスタマイズが紹介されていました。

まず、BigPAPIというプラグインをインストール。BIGPAPIは管理画面を表示する際に、そのテンプレートの一部を動的に置換する動きをするプラグイン、だそうです。上記のアップロード先のディレクトリを変更するためにはこのプラグインが入っていないと駄目なので、まずはこのサイトに行って「plugin Code」をコピーして、テキストエディタに貼つけ、BigPAPI.plというファイル名をつけて保存。pluginsディレクトリにFTPソフトでアップロードしておきます。そうするとMT3.2のシステムメニューのプラグインの中にそのBigPAPI.plがきちんと入っているはず。

それを確認してから、Change Upload Pathプラグインを入手する、と書いてあったのですが書籍に書いてあったパスの通りにurlを入力してもどうしても404File not foundになってしまってコードがとれません。仕方ないので、著者のサイトで探してみたんですが見つからず。困ったねぇと思っていたら、「ブログ簡単カスタマイズ 修正点」というエントリーがあがっていました。どうも本のままやっても、MT3.2ではきちんと動作しないらしく、新しいソースコードがダウンロード出来るようになっていなのでそれを入手!先ほどと同じようにChangeUploadPath.plというファイル名にして保存。書き換えるのは、4行目と5行目と6行目。4行目の「0」を「1」にすると標準で「サイト・パス」が選ばれた状態に。5行目がアーカイブパスの初期値、6行目がサイト・パスの初期値の変更。

これで画像のアップロードが随分楽になりました。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする