First Entry

スポンサーリンク

 Movable Typeを導入して、最初のエントリー。

 カテゴリを細分化してみたのでわかりやすくなったような、そうでないような。ただ、自分としてはカテゴリ分類が楽になったと思う。Movable Typeだと、複数カテゴリを指定することも出来るし、トップカテゴリの下にツリー構造でさらにカテゴライズできるのがいい。データをきちんと分類して、整理するのはわりと得意なほうだと思う。得意、というより、好き、なのかもしれないけれど。

 自分が書いたエントリーは、こちらでも分類できるし、あっちにも入るし、どっちに入れようと迷うことが本当に今まではよくあったので(最初にカテゴリを定義したわけではなく、エントリーが増えて行くにつれカテゴリを無節操に増やしていったので矛盾がたくさんあった)、最初にきちんと分けておくというのは大切だ。

 一昨日、ひょんな事で私の借りているレンタルサーバー(1-man.net )でもmovable typeが導入できることを知った。それまでにも一度導入しようと試みたのですが、最後の最後でけつまずいて、問い合わせたところ「対応していない」とのアンサーをもらったので、がっかりもしたし拗ねてもいたわけです。ところが、出来ると知り、もしかして3.2以降対応したのかしら、と思ったのですがそうでもないようで。なんだ、私のミスか!というわけで、古いバージョンを削除、3.2をインストールしたところ無事に構築できました!嬉しい!!

 テンプレート等は、やはり以前のyaplogとは違いかなりカスタマイズが難しくてちょっと困惑していますが、それはこれから勉強すればいいこと。導入した次の日には、本屋に行ってmovable typeに関する書籍を立ち読みし、様々なサイトを見てまわっています。自分の好きな事、興味がある事にたいして知識を増やしていくのは悪くない感じ。これがそのうち仕事にも役立つかもしれないし、もちろん役立たない可能性の方が大きいのですが、出来ることが増えるのは好きだ。

 多分、私はとても負けず嫌いだから。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『First Entry』へのコメント

  1. 名前:そら 投稿日:2005/10/26(水) 16:46:32 ID:823fa031e

    コメントテスト