安定性に定評があるNECのルーター「PA-WR9500N-HP」を購入しました

スポンサーリンク

PC080079

先日、Buffaloの無線LANルータ「AirStation WZR-HP-G300NH」が壊れたので、NECの「Aterm WR9500N」に買い替えました。NECのルーターは安定している、とレビューでも評判だったのでどう変わるかなーと思っていたら、本当に快適!買い替えて大正解でした。

Sponsored

買い替えのワケとNECを選んだ理由

突然Wi-Fiに繋がらなくなってしまったある朝。ルーターの再起動やらやってみても繋がらないままだったので、まーたプロバイダか…とうんざりしながらeoに電話しました。

ところが向こうが調べてくれたところによるとどうやらルーターが壊れているようなので、そちらの会社に電話してみてほしい、とのこと。というわけでBuffaloに電話して状況を説明した上で言われた通り初期化しても無理。結局買い換えるしかないという結果になりました。

買ったのは5年ぐらい前だし、まぁ買い替えも仕方ないか、と調べてみたところ、Amazonで一番売れているのは高速通信ができる11ac対応のBUFFALO 11ac/n/a/b/g 無線LAN親機(Wi-Fiルーター)エアステーション WHR-1166DHP

でも正直Buffaloはもう嫌だな、と思ってました。

我が家のBuffaloのNASがとにかく壊れやすいこと、そしてルーターもよくブツブツと途切れたり、つながりにくかったりと不安定な接続にいらいらしていたので。

そこでtwitterで悩んでいたところに、安心の鰐さんアドバイス。

大体、なんでも知ってる鰐さん、いったい何者なんだと我が家でちょくちょく話題になっています。

というわけで、NEC Aterm WR9500N[HPモデル] PA-WR9500N-HPに即決。すぐに欲しかったので、近場の家電量販店に走って買ってきました。

PC080080

かんたん設定ができるはずだったのですが、付属CDに入っている設定ツールの対応OSが古くて、うまく出来ず。ネットが繋がらないので、iPhoneのテザリングでつなげて設定ツールをダウンロードしました。その後は四苦八苦しながらなんとか自分で設定完了し、無事ネットに接続できました。

頑張った!

使用レビュー

しばらく使ってみた結果、言われた通り確かに安定しています。今までよく接続しにくくなってWi-Fiのオンオフを繰り返していたのが、全くやらなくてすむようになりました。

そして何より速い!以前のルーターより速度が早くて快適。これだけでも買い替えた甲斐がありましたね。さらに、今まで電波が弱かった他の部屋や浴室でもしっかり電波が届くようになって、これまた快適。

別のエンジニアの友人もNECを使ってると言っていたので、やっぱり詳しい人ほどNEC使ってるものなのかなーと思ったりもしつつ、買い替えて本当に良かった!

頻繁にWi-Fiが途切れる、遅い、と不満に思っている方は、一度ルーターを買い替えてみてはどうでしょうか。

無線LAN接続のプリンタ設定メモ

買い替えた途端、無線LAN経由での印刷ができなくなったので、再設定しました。備忘録として書いておきます。

キヤノン:ダウンロード|PIXUS iX7000から、Canon IJ Network Toolをダウンロード。

Canon IJ Network Tool

MacアドレスとIPアドレスをメモ。(プリンタ情報が出ない場合は、プリンタとMacをUSBで接続する。)

aterm.meでクイック設定webを開いて管理者パスワードを設定する。詳細設定-DHCP固定割当設定を行い、ネットワークプリンタのMACアドレスとIPアドレスを入力しておく。

Macのシステム環境設定>プリンタとスキャナで、以前のプリンタを削除。新しいプリンタを追加しておく。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする