[レシピ]発酵に失敗したパンの使い道…そうだ、ラスクにしちゃえ!

見てください、これ。もう悲しいです。せっかく作ったシナモンロールなんですが、全く膨らまなかったんです。うぇーん。

PB239352.JPG

今まで一度もパンを作ったことがなかったのに、無謀すぎたでしょうか。いや、でも自分でも途中でわかってました。これ、ちょっとやばいんじゃない?!って。だって一次発酵の時点で全然膨らまないんですもの。。焼いてみたら、案の定でした。



レシピはほぼ日刊イトイ新聞 – かもめとめがねのおいしいごはん「かもめ食堂のシナモンロール」 はてなブックマーク数。味はすっごくいいんですけど、いかんせん中身が生焼けで固い!だめだこりゃー。

これをなんとかできないかと。だって、半量で作っても16個ぐらいできちゃったわけで。

PB239354.JPG

とりあえず、半分はサイコロ状にカット。もう半分はスライスに。

PB239355.JPG

バターを溶かしてグラニュー糖を入れます。1:1で。

PB239357.JPG

160度に熱したオーブンで、15分焼きます。これで水分を飛ばします。

PB239356.JPG

取り出して、さきほどの砂糖バターをはけで塗ってもいいですが、サイコロ状のはそのままからめました。うわー、カロリー高そう><

PB239358.JPG

で、さらに160度で15分。オーブンによって違うので、このへんはお好みで。

PB239359.JPG

スライスした方は、うーん。。ちょっと厚みがあるからまだ少し生焼けの部分がありますね。できるだけ薄くカットした方がよさそうです。

PB239362.JPG

もう一つは、これがなかなかいけました!普通のラスクと比較するとさくっと感が足りませんが、意外といける。

@mimikuroちんが、ラスクは醤油でも美味しいよーと言っててちょっとびっくり。普通の食パンの耳でする時は、焦げた醤油が美味しそうですね。今度やってみようっと。

それにしても、手ごねのパン作りで失敗すると疲労度とがっくり感が半端ないですね。あんなに頑張ってこねたのに…これですか…みたいなね。やれやれ。

ホームベーカリーも欲しいけど…手ごねで一回成功さえるまではっ!とリベンジを誓ってます。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>