入院中、髪がべたつくので水のいらないリンスインドライシャンプーを使ってみた

入院して三日目です。今日は頭痛がひどくほぼ一日中ベッドに横になっていました。ちょっとトイレに行くだけでガンガンと響きます。たぶん貧血のせいだと思うのですが、肩と首のこりのせいもあるのかも。

氷枕を用意してもらって、相方にマッサージしてもらった随分と楽になりました。

ただ、三日目ともなると髪が皮脂でべたついてどうにも不快でたまらなくなります。せめてシャワーやシャンプーの許可がでればいいのですが、貧血がひどいのでまだ入浴許可がでません。身体は濡れた熱いタオルでふけばいいのですが、髪だけはなんとも。。

P8067676.jpg

そんな時に役立つのが、水のいらないリンスインシャンプーです。入院時や避難所での生活時にぴったり。相方に購入してきてもらったのは、ハビナース リンスインドライシャンプー 200mlです。



水なしで髪と頭皮の汚れをしっかり落とせる、泡タイプのドライシャンプーです。使い方は簡単。

P8067675.jpg

適量をてにとり、髪全体によくのばしながらマッサージし、くしを通します。女性の場合髪が多いので、何度か繰り返し、わりと多めに使うことになります。

P8067677.jpg

その後、タオルなどで髪や地肌をよくふくのですが、この時、熱いお湯で濡らしたタオルを使うとよりさっぱりします。

点滴の針自体はまだぬけておらず、中途半端にぶらんと管がぶらさがっていますが、一日中つながれている状態は抜け出したので、相方にやってもらいました。

人にしてもらうのって気持ちいい(笑)

しっかりと濡らしたタオルでふいて、自然乾燥させたら、バサバサだった髪の毛が結構さらっとしてわりといい感じです。悪くないですね。

Amazonのレビューを見ると、継続使用すると薬品の匂いがして不快だったと書いてありますが、ボトルにも「継続して使用する場合はときどき洗い流してください」とあるので、これだけで使い続けるのは難しそうです。

とはいえ、もう少ししたらシャワーの許可も出るでしょうし(一番嬉しいのは退院許可ですけれど)、それまでしのぐにはちょうどよいですね。

あぁ、早く退院したい!

こっちのレビューが結構良いので、これでもいいかも。

この記事を書いている「そら」って誰?

大阪在住、30代後半。今は子育て期間でいろいろお休み中。美味しいものをもぐもぐするのが趣味。カメラはオリンパス OM-D E-M5。訪れたお店やお気に入りの雑貨、レシピなど色々書いてます。さらに詳しく知る




このサイトに掲載されている文章および画像、すべての著作物はsorariumが著作権を保有しています。適正な引用以外での無断転載・不正利用は禁止いたします。また、まとめサイトやSNS(twitter、instagram等)での使用を許可していません。詳しくは画像・文章についてをご覧ください。

Comments are closed.