旅ガール vol.6 「好きを見つける旅」器特集号を購入

スポンサーリンク

書店で見つけて手にとったトラベルマガジン「旅ガール」。特集は「器旅」。

料理は食べるのも作るのも好きだけれど、その料理を盛り付ける器も大好き。素敵な器に盛り付けるとそれだけで普段の料理がぐっと美味しそうに見えるんですよね。

なので、毎年春と秋には信楽の陶器祭りに行って、作家さんの器を買い込んでくるのが我が家のお決まりのイベントになっています。でも、いつかは他の産地の器もそろえてみたい。。

P7067189.JPG

この旅ガールには、日本全国陶器市カレンダーも掲載されてますし、益子や松本といった窯元へ訪れる、といった特集記事もあって、読んでてわくわくします。シンプルで無地の器を好んできましたが、最近は民藝の器もいいな、なんて。小鹿田焼(おんたやき)や出西窯(しゅっせいがま)も気になります。

焼き物産地ガイドや、粉引や白磁、アメ釉、スリップウェア、染付など色んな器の技法やテイストも紹介されていて、なかなか勉強になりますね。

さらにこの号では、日本全国のブリュワリーも取り上げられていて、ビール好きにはたまらないかも。大阪だと箕面ビールが気になりますね。

次回は8/17発売です。次はどこが取り上げられるのかしら。

あー旅にでたい!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする