中川政七商店の帆布のトートバッグがiPad2用にぴったり!

スポンサーリンク

大阪駅に新しく出来たLUCUA -ルクア-の中に、中川政七商店が入ったことを知って喜んでいるのは私だけじゃないはず。

奈良に本店があり、遊中川、kisara、そして、会社名をそのまま冠した中川政七商店と、三つのブランド(+カフェ)を展開していますが、今回ルクアに入ったのは、暮らしの道具を扱う中川政七商店です。

P6056829.JPG

先日、初めてルクアに行ったのですが、まず訪れたのがここでした。丁寧にきちんと作られた道具のたたずまいは凛として、こちらまで姿勢が伸びてしまいます。見て、手にとってはうっとり。

こういう昔から使い続けられてきた上質な道具、素晴らしい物づくりは、これからもずっとずっと残っていってほしいものです。

P6066858.JPG

さて、そこで思わず手にとった帆布の鞄。糸になる前の綿の状態で色を染めた「トップ糸」で織った10号帆布で、これがサイズといい、形といい、iPad2を持ち歩くのにぴったりそう!色もいいし、お値段も手頃、ということで即決。購入してしまいました。

P6066857.JPG

このショッピングバッグも凝っていていいですよね。こういう細部にこだわるお店はとても好きです。

P6066859.JPG

底の部分。トートでもマチがないとあまり入らないなぁーと心配していたら、ちゃんとマチもあって、意外と容量があります。E-P1(カメラ)を入れても大丈夫。

P6066860.JPG

しっかりとしたもち手。肩にかけてもきつくありません。

P6066861.JPG

ブランドマークがついたオリジナル真鍮飾りがついた内側のポケット。この内ポケットも思ってたより大きくてわりとたくさん入ります。鞄の中でごちゃごちゃとすることもなくちょうどいいです。

P6066863.JPG

iPad2と比較してみるとこんな感じ。私はeggshellのiPad2用のクリアケースとSmartcoverを使用しているため、このまま鞄の中につっこんでも傷がつく心配はありません。

P6066864.JPG

もちろんA4ノートも問題なく入ります。

実際使ってみると、本当に使いやすい!これはいい!ぱっと中にいれてさっと出かけられる携帯性の良さはトートならではですね。軽くて、肌触りもよく、すごく気に入っています。

ちょっとしたお買い物も最近はこればかり使っています。買ってよかった。


中川政七商店楽天ショップ

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『中川政七商店の帆布のトートバッグがiPad2用にぴったり!』へのコメント

  1. 名前:kohei Inoue (@soccer_bass) 投稿日:2011/10/23(日) 08:22:20 ID:589fc6ab0

    ルクア店について書かれたブログ発見→中川政七商店の帆布のトートバッグがiPad2用にぴったり! http://t.co/ttKra6Rn

  2. 名前:@MONDOSANTAMARIA 投稿日:2013/01/15(火) 03:38:16 ID:589fc6ab0

    中川政七商店が好き過ぎてもはや住みたいレベル.http://t.co/OmWVb6tr