ご飯とお味噌汁と野菜のおかず…素朴な定食を「つばめ」で(一乗寺)

スポンサーリンク

先日、大分からtwitterで仲良くさせてもらっているくみ(@kun_morita)さんが京都に遊びに来るというので、他の何人かと一緒にお茶をしてきたのですが、みんなで合流する前に@mifdesignとくみさんと一緒に先に恵文社へ。

ちょうどお昼時だったので、ほんの近くにある「つばめ」という定食屋さんに寄ってきました。

_MG_2519.JPGIMG_0141.JPG

店内は10席程度。カウンターを挟んですぐキッチンなので、お料理をしている様子がみえるのでついついじぃっと覗き込みたくなります。

使われている器ややかん、調理器具など、どれも素敵で欲しくなってしまいます。そして、あんな風に造り付けの棚にいつか私も器を並べたい…。

メニューは今日の定食(850円)か、チキンカレー(750円)だったので、定食をチョイス。注文してから10〜15分ぐらい。丁寧なきちんとした仕事っぷり。

_MG_2521.JPG

まずは胚芽米。うちはいつも白米なんですが、今度胚芽米でやってみようかしら。いい香りがして、美味しいです。

_MG_2522.JPG

揚げ出しひろうす。

ひろうすは「飛竜頭」と当てるらしい。関東ではがんもどきと呼ばれるものですが、最近は関西でもがんもどきと言う人も多いのではないでしょうか。私もその一人。

中には、かぼちゃ、ゴボウ、枝豆などが入っていて、ちょっと濃い目のだしとあわせて食べると、じゅわーっと汁が口の中にひろがってたまらなく美味しい。

_MG_2523.JPG

切干大根のナムル。このナムルがとても美味しくて。あれはなんだろう。酢の酸味が食欲をそそります。

_MG_2525.JPG

かぶのお漬物。パリポリとした食感と、控えめなお塩の味がたまりません。箸休めに。

_MG_2526.JPG

お味噌汁。

私には量は普通ぐらいでしたが、男性にはちょっと物足りないかもしれないですね。

ちなみにこちらのソファ、ローテーブル、イージチェア、備え付けのカウンターや棚は、坂田卓也製作所さんのもの。コーヒーはオオヤ珈琲さんの豆を使われているそう。

とにかく居心地が良くて(家具も、そしてこの空間そのものも)長居したくなるお店です。恵文社に遊びに来たらそのまま徒歩1分ぐらいの場所にあるのでぜひ一度行ってみては。

コーヒーと定食「つばめ」
住所/京都府京都市左京区一乗寺払殿町30-2
営業時間/11:30-20:30
定休日/月曜日
TEL/075-723-9352

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする