AppleのMacbook Pro 13inchをついに購入しました

スポンサーリンク

悩みに悩みぬいた末に、とうとう思い切って買いました!

Macbook Pro 13inch 2.26GHz 990JAモデルです。

12月ぐらいから、ずっと考えていたんですよね。買うべきか、買わざるべきか。

理由は、家でちょこちょこお仕事するので今後のことも考えて、というのと、そのお仕事のおかげでわりと滋賀の実家に戻ることがあるのですが、その時にノートがないとやっぱり不便だ、ということ。

iPhoneのおかげで、gmailやちょっとしたwebの閲覧程度には困らないのですが、やはり三日、四日いると暇だし、ブログの更新も出来ないし。

我が家の両親は二人ともノートパソコンを使っているのですが、遅いし彼らは彼らで使ってますしね。

そして、もうひとつの大きな理由は、リビングで使いたい、ということ。もちろん無線LANで。

これはもうtwitterでも何度も愚痴っていましたが、我が家の洋室にはなんとエアコンがつけられないのです!!

信じがたいことに。

洋室に、パソコンや本棚を置いているのですが、これが夏は暑いし、冬は底冷えするし。夏は最悪、縦型のエアコンをつければいいのですが、この縦型のエアコンというのは暖房機能がないものばかり。なので、つけるのであれば、石油はいやだし、部屋全体は温めたいし、となると、パネルヒーターかオイルヒーター。

両用ヒーターを買ったのですが、なかなか部屋全体が暖まらない。。デロンギのオイルヒーターを先月使ったら、光熱費がびっくりするほど高額になって、これはダメだwと。

リビングにノートがあれば、どちらかが本を読んでいても同じ部屋にいて、こうしてブログを書くこともできますしね。

一番の理由は、別のせっぱつまった仕事上の理由があったのですが、そんなふうに色々と後押しすることもあって、本当に買いたいなぁと思い始めて、日々、価格.comで最安値をチェックしたり、Appleの整備品をチェックしたりしていたのですが、やはり結構大きなお買い物なのでなかなか踏ん切りがつきませんでした。

あと、1月にAppleの特別イベントがあると聞いていて、その時にMBP(Macbook Pro)の新製品がもしかしたら出るかもしれない、という噂もあったので、ちょっとそれまでは待ってみよう、と。

もし、新しいのが出たらやっぱりそちらが欲しくなるかもしれないし、あるいは、現行のMBPがもう少し安くなるかもしれないし、とイベントを見守っていたら、今回発表されたのは「iPad」だけでした。

このイベントの日、私はお仕事の打ち合わせで滋賀に帰っていたのですが、たまたま、本当になんのけなしに、近くの家電量販店に寄ってみたら、改装リニューアルセール中でした。

Mac置いてるかなぁ、と、ただ触るだけに行ったら、ちゃんとMacbook Proの13inchも置いてありました。

ただ、こういう家電やパソコンって、東京や大阪の大都市と比較するとやっぱりお値段が高いです。競争店があまりないこともあって、どうしても価格.comの値段、あるいは同じお店でも別の地域にあるお店の価格とは全然違うんですよね。

なので、今回も全くお値段の方は期待せずに見ていたら、店員さんが寄ってきて、

「実はリニューアルセール中なので、今なら18%のポイントのところを20%のポイントをつけます。本来であれば、この価格は同じ◯◯◯でも他店では出せない価格です」

と提示してくれた金額が、確かに価格.comの最安値より3000円ぐらい安い!iPad発表イベント以降、値崩れしていたMacbook Proが、再び値上がりしていたのですが、値崩れしていた最安値の時とほぼ同じぐらいでした。

その上、価格.comで上位10位以内のお店ではたいていクレジットカードが使えません。

もちろん家電量販店でも、カードは使えても、そうするとポイントは2%引きになることがほとんどです。ところが、今回はカード支払いでも、リニューアルセール期間中は2%引きにせず、そのまま20%のポイントをつけます、とのこと。

114800円 20%ポイント(22960円分)
→ 実質 9,1840円

これは!と思って、とりあえずその日は、取置してもらって内金を5000円だけ払っておきました。(これはいつでもキャンセル可能と言われたので)

で、一日頭を冷やして考えましたが、もうこれはチャンスだ。神様が私の背中を押している!と思い切り、買ってしまいました!!!

パッケージもシンプル!もうドキドキワクワクですよ。オープン!

興奮です!!!(興奮しすぎて、この夜は正直一睡も出来ませんでしたw)

Designed by Apple in California!

ACアダプタと延長コードですが、相方が「こんな格好いいACアダプタ見たことない…」とびっくりしてました。

こちらが一式セット。左にあるのは、説明書とOSⅩのCD-ROMですね。もちろんOSは最新のSnow repard(雪豹)です。

トラックパッド。これが今まで触ったどのノートパソコンより使い易いです。すごいなぁと思いますね、感覚が全然違う。

二本指や三本指、四本指でのスワイプや、ピンチが、こんなにも便利で気持ちがいいとは。

そしてキーボード。このキーボードなんですが、硬さ、そして高さ、ピッチ、どれもこれもぴったり指にフィットして、すごく打ちやすい。

だいたいノートパソコンってちょっと打ちにくい印象をずっと持っていたのですが、このMBPに限ってはむしろデスクトップのキーボードより使い易いんです。

そしてMBPだと、キーが間から光が漏れてくるのもまた美しくて、身悶えしたくなるほど!

実は、Macbook Proを買うか、Macbookを買うか、でも非常に迷いました。だって、Macbookの方が少し価格的に安いわりには、ほとんど機能は変わらないので。

Apple storeのスタッフの方に聞いても、違いは、「Firewire」「キーボードの光」「ユニボディかどうか」かどうかで、重さや他の性能に関してはほぼ一緒。むしろMacbookの方がHDD容量が大きかったりするので、コスト面でいうならMacbookの方がおすすめですね、と。

Firewireよりも、プリンタとかはほとんどUSB製品だし。

ただ、なによりデザインなんですよね。このアルミのユニボディは、Macbookの白のポリカユニボディと比較して、洗練されていて、自分好み。

あと、メモリとかつけかえるのであれば、MBPの方が簡単だし、メンテナンス性もいいよ、と言われたので、私はMBPにしました。

背面を見て、「りんごが光ってるー!格好ええやん!」と相方大絶賛w

実際、Windowsからスイッチしてみたら、最初はちょっととまどいますが、正直起動も終了も速いし、わかりやすいですね。

まぁ、私は仕事でMacを使っていたので、違和感も少なかったのかもしれませんが、全然Windowsユーザーが乗り換えても困らないんじゃないか、むしろこっちの方が初心者には向いてるのかも、とさえ思うぐらいです。

ただ、初心者の方は、周囲にMacを使ってる人がいないとちょっとしんどいかもしれないですね。

とはいえ、私は大満足。

相方も、Windowsノートを買おうといろいろ見ていたようですが、Apple storeに行ってから、そして私のMBPを使うにつれ、どんどんMacへ気持ちが傾いているようですwww

まぁ、この人も実は昔はMachintosh performerを使っていたらしいので。戻っておいでー!と笑っています。

Apple 公式サイト

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『AppleのMacbook Pro 13inchをついに購入しました』へのコメント

  1. 名前:Tom 投稿日:2010/02/02(火) 22:04:06 ID:9843e4c12

    私はMacBookですが、先週Windowsより転向しました。PC自体は5台目の購入になりますが、開封後からワクワクしたのは初めてですし。理屈じゃなく、久しぶりに所有することがうれしくなったモノの一つですになりました。

  2. 名前:そら 投稿日:2010/02/03(水) 08:14:06 ID:dcc4b7dda

    私もPCは二年前に買い換えたばかりで、
    Macbook proはサブとして買ったのですが
    もうこちらがメインになっています。

    使っていてこんなに気持ちがいいのは
    驚くばかりですね。

    もう今後Windowsを買うことはないんじゃないかと
    思っています。

  3. 名前:むぎ 投稿日:2010/02/03(水) 12:38:55 ID:b5ef78db5

    こんにちわ、お邪魔しますm(_ _)m

    今デスクトップのMacがあるので、すぐに必要はないんですが。。。。。。写真が素敵で見てると欲しくなってきました☆

  4. 名前:てつぅ 投稿日:2010/02/03(水) 15:47:13 ID:84e329010

    ツイッターでMBPって何だろうと思って、
    文章を想像していましたが、
    マックブックプロの頭文字だったのでしたね。

    8年前のWinXPノートを使っていますが、
    そろそろ買い替えたいですね。

  5. 名前:そら 投稿日:2010/02/03(水) 19:01:32 ID:dcc4b7dda

    >むぎさん

    こんばんはー。
    わかります。
    私も今度はiMacが欲しくなってますからw

    たいてい、写真って実物よりよく写るのですが
    MBPときたら
    実物の方が断然よいのです!

  6. 名前:そら 投稿日:2010/02/03(水) 19:11:02 ID:dcc4b7dda

    >てつぅくん

    そうそう。
    Macbook Proの略なのー。
    私も最初見たときわからなかった。

    あ、そうなんだ。
    なんとなくてつぅ君もMac使ってるイメージがあったなぁ。
    今度は是非Macbookへスイッチを!

  7. 名前:Tom 投稿日:2010/02/03(水) 23:12:37 ID:b8267ee6e

    MBPの方がよかったかなあ。。。 相当迷ったんですけど.アルミ超かっこいいですよね

  8. 名前:そら 投稿日:2010/02/03(水) 23:50:48 ID:dcc4b7dda

    >Tomさん

    私の場合は、最大8GBのメモリがつけられるってのが
    大きかったですねぇ。
    通常使う分には、Macbookの方が
    コストパフォーマンスがよくておすすめ、って
    apple storeの方もおっしゃってたんで、
    私も相当迷いましたー。

    アルミはやっぱり格好いいです。
    今、相方が再びMacbookを買うかMBPを買うか
    迷ってますw

  9. 名前:むっく 投稿日:2010/02/04(木) 20:35:04 ID:b57662d82

    114800円 20%ポイント(22960円分)→ 実質 9,1840円

    これって計算おかしくないですか?
    20%ポイント還元=実質16.7%の割引率だから、
    実質は95663円だと思いますよ。
    まあそれでもお安いことは確かですが。

  10. 名前:そら 投稿日:2010/02/04(木) 22:08:56 ID:4c8e7f92c

    >むっくさん

    こんにちは。
    えーと、今一この
    「20%ポイント還元=実質16.7% 」
    っていうのがよくわからないのですが…。

    注文書のところにそうやって書いてあって
    ポイント自体は22960円分
    きちんとつけてくれたので、
    実質価格はあってると思うのですが…。

    まぁ、なんにせよいいお買い物出来たなーと
    満足してます!

  11. 名前:むっく 投稿日:2010/02/04(木) 22:57:54 ID:b57662d82

    還元率=割引率ではありません。

    定価が1000円の商品が20%割引だとするとお財布から出す額は800円。
    で2回目に同じ商品を買う場合でもお財布から出す額は800円。
    トータルで出た額は1600円。

    次に定価の20%還元の場合、はじめお財布から出す額は1000円。
    200ポイント還元されます。そして後で割引になるのは200円分なので2回目に同じ商品を買うと800円
    トータルで支払う額は1800円。

    ポイントで買ったものにポイントはつかない、というのがからくりです。

    詳細はこちらを。
    http://www.st.rim.or.jp/~k-kazuma/TH/TH513.html

  12. 名前:そら 投稿日:2010/02/04(木) 23:43:51 ID:4c8e7f92c

    >むっくさん

    なるほど!
    リンク先をじっくり拝見したら
    具体的な例が書いてあり、ようやく理解できました。
    要するに、今回はポイントがついたけれども
    ポイントで購入する時にはポイントがつかない、
    というのがポイントなんですね(ややこしい…)

    今回は還元率が高いものを現金と同様の還元率でカードで購入したので、
    このポイントで購入するのは
    還元率が低い、あるいはポイントがもともとつかないものを購入するのが、最も良いんでしょうね。

    とても良い指摘をありがとうございます。
    非常に参考になりました。

  13. 名前:kurism 投稿日:2010/02/04(木) 23:50:52 ID:14f505951

    たしかに、割引率=還元率ではないですねー。そもそもの概念がちがうっていうことですね。

    定義って大事ですね。

  14. 名前:そら 投稿日:2010/02/05(金) 00:03:03 ID:a581b5e19

    >kurismさん

    いらっしゃいませ(笑)
    そうみたいですねー。
    現金で購入する方がお得なのか
    カードの方がお得なのか
    現金値引きの方がいいのか
    ポイント還元の方がいいのか
    いつも不思議に思っていたので
    やっと納得がいきました。

    こういう仕組みをきちんとわかっていると
    実社会で得だなぁと思います。

  15. 名前:あだっち 投稿日:2010/10/01(金) 12:29:20 ID:663fa3762

    windowsからの買い替え検討中に
    偶然ここを見つけました!

    写真がすばらしくいいですね!
    プロなみにかっこよく写ってます!!

    興奮&感動しすぎてコメントせずには
    いられませんでした!

    はやくMBPがほしいです…

  16. 名前:そら 投稿日:2010/10/01(金) 14:08:57 ID:833793642

    >あだっちさん

    今検討中なのですね。
    結局うちの相方もMacbookを購入しましたが、
    Windowsからスイッチして、全く問題ないどころか
    使いやすくて喜んでます。
    私はVMware Fusion使ってますしねー。

    写真、せっかくの格好イイMacbook Proなので
    興奮して撮りましたが
    褒めていただけて光栄です。
    やっぱりMBPの方が格好いいですよねー(笑)

    ぜひ手に入れて、楽しいMac Lifeを!