iPhoneアプリ「セカイカメラ」を使って京都市内でタグ付けしてきた。

スポンサーリンク

先日、いよいよ満を持して「セカイカメラ App (無料)」がリリース。

無料ということもあって、たくさんのiPhone userがダウンロードして使っている様子がtwitterでも見受けられました。私もリリースされてすぐにダウンロードしましたが、既に10万ダウンロードされたみたいです。

IMG_0121

セカイカメラってなんぞや?というと、このアプリを立ち上げて、iPhoneのカメラを街に向けたら、お店や観光地に、エアタグと呼ばれる「タグ」がついてみえる、というものです。

このタグは、セカイカメラをインストールしたiPhone userなら誰でもどんな風にでもつけられます。テキストでも、写真でも、あるいは声でも!!!

こんな風にテキストでは吹き出しを選んで、256文字以内のテキストが自由につけられます。

IMG_0122

既に秋葉原では多くのタグがつけられているようで、以下の記事を読むと、なんとなく理解できるのではないでしょうか。

→AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: セカイカメラが公開されて秋葉原で歴史的事件発生?

例えば見知らぬお店、喫茶店に入る前に、このセカイカメラをかざすと、そのお店の評判がタグで見えたりするかもしれません。

プロフィールも編集できます。私は、もちろん「そら」で入れて、twitterのアカウントも入れておいたので、街でエアタグ見つけてfollowとかしてもらえたら楽しいな。エアタグ見つけても、なんかあんまりつながりが持てないから、今後はもっとつながりがもてると、セカイカメラも楽しくなるんではないかと。

twitterのアカウントも登録できるけど、写真はその まま写真として、テキストは普通のポストとしてされちゃうから、セカイカメラとうまくつながってないのが残念。ただ、twitterのアカウント登録して ると、自宅や会社でポストしちゃうと、locationが自宅や会社の位置になっちゃうからそれだけを十分注意して使ってくださいね。

では、そんな画期的なアプリを携えて京都に行き、早速色んなところにタグをつけてきましたよ!!!

京都御苑にエアタグ!

御苑の駐車場に車をとめて、早速、門を出たところでセカイカメラを起動!写真とテキストを初ポスト。ちょっと離れてからかざしてみると…

IMG_0080

おおー!見事に私のエアタグがふわふわ浮いてるじゃないですか!!!嬉しいなぁ。

ただ、さすがに御所付近には全く私の他のエアタグは見つからず、ランドマークエアタグ(白い吹き出し。元々、建物や通り名などがついている)ばかり…。京都のタグは私がどんどんつけてくよ!

二葉家具にも一保堂にもエアタグ!

京都で日本茶を飲みたくなったら、一保堂ですよね。創業290年の老舗のお茶屋さんですが、喫茶も併設されていて、芳泉や玉露といったお茶を自分でたてつつ、京和菓子が楽しめます。そんなお気に入りのお店にタグ付けしていきます。

IMG_0081

そして、二葉家具さん。コメントもつけらるので、写真とテキストをポスト。何を書いたかって?それは見てのお楽しみ!

IMG_0082

ただ、「二葉家具」「一保堂」ってするんじゃ意味がないので、私なりのコメントをつけるようにしています。

市役所にもエアタグ!

さすがに御池通りにはランドマークタグがずらり。

IMG_0083

IMG_0085

市役所、とポストしてみたら見あたらず、ふと足下をみると、タグが落ちてた!!!

株式会社はてなにもエアタグ!

で、御池通りまできたら、「はてな」付近はどうなってんのか気になるのが人情というもの。

IMG_0084

このあたりはdentsuもあるので、ちょっと面白いタグがいくつか浮いてたり。「俺の机」とかねw そしてはてなのビルの下にきたら…

IMG_0087

おお。さすがにタグが浮遊しまくってます!!!はてなの中の人も、iPhone user率高そうですね。

IMG_0088

タグが重なっていたら、タグをフリックしたりして移動でき、下のタグを確認できます。気になるタグがあればダブルタップ。

IMG_0089

おおおー。

IMG_0092

おおおおおー。

というわけで、私もお約束ながら、

IMG_0090

「?」タグつけてきました☆

カフェ・ド・ガウディにもエアタグ!

そのまま松原通まで下がっていくと、珈琲豆の専門店「カフェ・ド・ガウディ」があります。ここにもタグ付け。

IMG_0093

そしたら、@cut004さんのエアタグ発見。前日に、ここにエアタグつけた、というreplyをいただいてました。おすすめの豆が書かれていたので今度買うのはそれにしてみようっと。

これこそがセカイカメラの醍醐味ですよね!私もエアタグつけておきました。そうしたら後で…

Twitter / cut004: @sorarium 自宅からsoraさんのコーヒーレ …

自宅からsoraさんのコーヒーレコメンドタグが見えますよー。次はガウディ1にしてみます。

だって!セカイカメラのタグのreplyがtwitterで返ってくる時代!!!すごい。楽しいなー。

京都駅にもエアタグ!

IMG_0094

最後に京都駅にも。京都駅はさすがに色んな人がいるだけあって、たくさんエアタグ浮遊してました。私も夜の京都タワーの写真をポスト。

なかなか楽しい体験をしてきました。

京阪神&滋賀で、たくさんタグをつけていって、みんなで共有できたらいいな!

iTunes Storeで「セカイカメラ」をダウンロードする

セカイカメラ App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする