プリンタが突然認識しなくなった時の解決方法

スポンサーリンク

この間、料理を作るためにレシピを印刷しようとしたら、なぜかエラーが出て印刷出来ないという状態に。うちのエプソン君はどうしちゃったのだ?

プリンタの電源を切る、10秒してから入れる、ドライバをアンインストールした後で、再インストールしても直らない。ちゃんとケーブルはつながっているのに、確かめてください、などと言われる。

何もしてないのに!(笑

いや、ほんと何もしてないと思うんだけどなぁ…。

マイコンピュータを右クリックして、「プロパティ」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」で、プリンタポートを確認。「COMとLPT」のところを見てみると、…プリンタポートがない!!!

うーむ…どこかが壊れたのだろうか?差し込み口が?

嫌だなぁ…と思いつつ、もうこのプリンタも随分使ったし買い換え時かな、と思って、Amazonなどでプリンタを見てみると、今プリンタって普通にA4をカラー印刷する程度の機能のものなら安いのね。

キャノンのピクサスが6,000円を切ってることにびっくり。ま、インク一体型で4色だから、本当にwebページを印刷とかぐらいならこんなもんでいいよね。

価格.comで一番人気のEPSONのカラリオも、そこそこいい性能なのに2万円切ってるし。

EPSON MultiPhoto Colorio 自動ノズルチェック機構搭載 フォト複合機 6色染料インク EP-801A

と、若干購入欲にそそられながらも、もう少しだけ悪あがきをしてみようとじたばたしていたら、twitterでjdash2000氏から、

@sorarium えええ。じゃぁ…んー、起動時のBIOSの設定がおかしいのかも。起動するときに「DEL」キーとか「F2」とか 押すとBIOS画面になるはず。(by  jdash2000

@sorarium BIOSは入って「load setup default」あたりを選べばいいような。 >こんな画面かも http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ (by  jdash2000

というアドバイスをいただきまして、その通りにして、再起動したら…起動した途端に「新しいデバイスを認識しました」とプリンタを認識!ドライバもスムーズに入って、テスト印刷まで完璧に出来ました。あー、よかったー。どうやらパラレルポートがおかしかったみたいですね。

ほっと一安心です。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする