WordPress2.6リリース!早速アップグレードしてWP2.6の特徴を挙げてみた

スポンサーリンク

wordpress2.6が公開されたとの情報をtwitterで得て、早速アップグレードしてみました。日本語版はまだですが、今回はプラグインとテーマに互換性があるとのことだったので、今のところ大きな問題は出てきてません。※‘08.07.21追記 すでに日本語版も出てます

200万ダウンロードの2.5系終了、WordPress 2.6登場 – 移行推奨 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

WordPress 2.6は1つ前のバージョンである2.5とはプラグインとテーマの互換性がある。このため2.5から2.6へのアップグレードは簡単に実施できるとされている。2.6のリリースと同時に2.5ブランチはメンテナンスの対象からはずれるため、すべてのユーザへ2.6へのアップグレードが推奨されている。

前回の2.3→2.5へのアップグレード時は、プラグインが対応していないものもあったりしてしばらく様子見してたんですが、今回はバックアップをとってから、WP2.6をダウンロードしそのまま上書きしても問題なくきちんと動作してます。

では、Wordpress2.6の特徴をちょっと書いていきます。

WP2.6の特徴

リビジョン機能が追加

リビジョンとは、「改訂」「修正」という意味。WP2.5では自動保存(オートセーブ)機能はありましたが、それだけではなく、「特定の時点での状態」に戻れる、ということ。つまり、まるでWikipediaみたいに、差分がわかる。なので、複数人で管理している時に便利ですね。

保存をすると、投稿画面の一番下に「Post Revisions」というのが表示されます。何も書いてない状態では表示されていないのでちょっととまどいました…。

戻りたい時点のリンクをクリックすると、その時点での記事が表示されます。その記事の下に「Compare Revisions」というボタンと、差分が表示されています。右のラジオボタンにチェックが入っていて、[current revisions]と書かれているのが、現時点での最新の記事。左が、今元に戻そうとしている記事です。

その記事の横にある「Restore(元に戻す)」を押すと、その時点での記事が開きます。開いても、最新記事もちゃんと保存されているので後で戻ることも可能。

で、差分を比較したければ、「Compare Revisions」(比較する)ボタンを押します。そうするとこのように、明確に記事の違いが比較できます。すごい!

ブックマークレットで一発ブログ投稿!「Press This」

WordPress2.5でなくなってしまって不評をかっていた、一発ブログ投稿ブックマークレットが復活。ツールバーに入れておいて、気になる記事に出会った時にブックマークレットを押すと、「テキスト」「フォト」「引用」「ビデオ」とタブがついて、一発投稿できる。

YouTubeを見ていても、embedコードが一発で入るのは楽でいい。Flickrにも対応。

他にもGoogle Gearsに対応してたりするので、詳しくはオフィシャルブログ(※英語)を参照のこと。

そうそう、それから画像のアップロード画面にFlash uploaderの代わりに「Brower uploader」を代わりに使うことが出来ますよ、という表示が常に出るようになった。

私の場合、使おうとするとエラーが出たので使えなかったけど。これは多分xreaの関係だと思う。以前にもあったので→sorarium – xrea+使用時Wordpressで画像がアップロード出来ない時の解決方法

まぁ、でもFlash uploaderを使うので今はとりあえず保留。今のとこ、他はスムーズに動いてるのでよかったです。

【関連サイト】
WordPress › Blog » WordPress 2.6
秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: WordPress2.6のGoogle Gears対応というのはオフライン投稿機能ではない
GoogleGearsとPost Revisions機能追加か、WordPress2.6の新機能。 : GeekBe

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『WordPress2.6リリース!早速アップグレードしてWP2.6の特徴を挙げてみた』へのコメント

  1. 名前:DesignDevelop 投稿日:2008/07/20(日) 08:20:34 ID:d2ec919a6

    WordPress 2.6正式リリース

    すこし前になりますが、WordPress 2.6が正式リリースされました。designdevelopはWordPressで動かしているため、今日はWordPress2.6の新機能や改善点を勉強がてら、エントリーしたいと思います。

    Wo…