RSS feedのトラブルを修正しました。

スポンサーリンク

突然、フィードが読み込めなくなって、read time outなどと言われ、困ったなー、とおろおろしていたんですが、とりあえず元々読み込んでいたフィードを変更したら、更新はするようになったもののhtml形式じゃなくなって、改段落しないわ、画像は読み込まないわで、これはだめ、これは最低、と思っていたんですけども。

なんとか復旧させました。

ご迷惑おかけしました。なんどかpingをうったりしていたので、以前のエントリが現れたり、テストエントリが現れたりしてたと思います。

これでもう通常通りに戻ったと…思います。うん。

元々、うちのサイトのフィードはfeedburnerを経由させています。このfeedburnerを使うことによって、だいたいのfeedの購読者数や、どの記事が一番feedを通して読まれたかとかがわかるし、何より、サイトのアドレスが変更になったとしても、出力元のフィードを変更すればいいだけで講読者には変更してもらう必要がないんですね。

ただ、feedburnerのフィードを使うと、ドメイン名とfeedのアドレスが違うため、yahooのブログ検索にひっかからないという弊害があると言われていたので、私はfeedburnerの「マイブランド」機能を使って、独自ドメインのフィードに変更しています。

出力元のフィード → feedburnerのフィード = 独自ドメインフィード

といった構造に。

で、今回トラブっていたのは、一番最初の出力元のフィードがきちんと配信されていないので、もう根本的におかしいわけで。

おかしくなった直前に入れたプラグインは投稿のリビジョン管理および自動保存機能を無効にするプラグイン » [WordPress] Tips Communityで紹介されている、これ。

Exper Chaotic Flow » Blog Archive » Disable Revisions and Autosave plugins

確か、なんか他にも色々いじってた気がするのですが…。まぁ、でもそれらのプラグインを外しても直らず、もうほんとほとほと困り果ててました。でも、server time outが出ていても、feed/rssだけはhtml形式じゃないけれど読み込めて、他のatomとかは全然駄目。なぜー。

で、もう一つのtwitterのアーカイブブログのフィードは全然問題ないし、wpのファイルを上書きしても駄目だし。もうこれは駄目だ、ということで、現状のエントリを全て一旦エクスポートしてバックアップ。他のファイルも全てFTPでバックアップをとった後に、新しくデータベースを作り直して、別のフォルダにWPをインストール。

そこに先ほどのファイルをインポート。バックアップとっておいたuploadsフォルダの画像もアップロード。ちなみにxreaでは、uploadsフォルダがないままインポートしようとしてもwp-contentに接続できないと言われて出来ないので、uploadsフォルダをちゃんと入れておくこと。パーミッションは777で。

設定も全部やり直して、最後にフォルダ名を変更して公開。

それで、フィードを読み込んでみるときちんと、最初の出力元と同じ名前のフィードがちゃんと読み込めたので、feedburnerでそのフィードを設定し直し、.htaccessの設定やautodiscoveryのパスも変更したら元に戻りました。

一体なんだったんだろ。

それにしても、レンタルサーバーじゃない場合、こういうトラブルに見舞われた時全部自分でなんとかしないといけないのは辛い。正直、そっちに手をとられて、書きたい記事が書けないのは本末転倒かもしれない。私は、書きたいし色々話したいし、残しておきたいからやっているのだもの。

かといって、レンタルじゃなぁ…。書きたい時間にメンテナンスが入るとかもう絶対嫌だし。

一番いいのはこういうことをしてくれる管理人が別にいてくれるといいんだけれど(笑)、私は記事を書くのに専念してね。贅沢は言うまい。こうして自分でなんとかするのも勉強のうちの一つか。

【関連記事】
sorarium – FeedBurnerを導入してみた
sorarium – feedburnerのマイブランドで、feedを独自ドメインに変更しました
sorarium – RSS feedを独自ドメインに変更した途端、yahooブログ検索に表示された

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする