京都検定に受かったら、入場優待

スポンサーリンク

 秋といえば紅葉、そう、観光シーズン。京都はいつにもまして観光客が多いことでしょう。京都が好きな人は何度も訪れますよね、そんな人は京都・観光文化検定試験を受けてみてもいいかもしれない。私も問題には若干興味があります。

 で、この京都検定なんですが、次が第四回なんです。ご当地検定の走りとして知られてますが、次回からこの京都検定に合格した人に対していくつかの施設に関しては優遇制度が導入される模様です。

流し読みニュース – 京都検定合格なら無料 京都商工会議所が入場優待制度(産経新聞)

京都商工会議所は、平成16年から実施している「京都・観光文化検定試験(京都検定)」の合格者に、京都国際マンガミュージアムなど府内7施設で開かれる常設展に無料入場できる優待措置を設ける。同商議所は「京都をより深く学んでもらいたい」としており、来年2月から約2カ月間実施。検定制度の浸透も目指す。

優遇してくれる7つの施設は以下の通り。

・京都国際マンガミュージアム
・京都文化博物館
・山城郷土資料館
・丹後郷土資料館
・京都市美術館
・上賀茂神社
・清凉寺

「京都検定の合格証を見せると、無料で常設展に入場したり拝観することができる」ので、これでますますブームが広がりそうですね。今後、これがうまくいけば施設も増えるだろうし。

京都検定問題と解説 第3回―1級・2級・3級全255問 (3)
京都新聞出版センター
京都新聞企画事業 (2007/04)
売り上げランキング: 28842
スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする